見出し画像

【スタッフ日記】開発秘話から学ぶこと~スタッフけーもりの気づき~

オフィスatって何の会社?何やってるの?? スタッフ4名から見た、「a(阿部)t(寺島)」、会社の様子や、こぼれ話など、それぞれの視点で紹介します。

先日とっても美味しいお裾分けをいただきました。

画像1

”デコポン”と”きよみ”の交配種”はるみ”
外皮も柔らかくて手でも剥きやすく、甘くて美味しかった~♬

で、添えられていたフライヤーに当たり前のようにある「QRコード」

ちょうどTVで「QRコード」開発者の方の開発秘話を見たばかり。情報をあの小さなセルを組み合わせることで、最大漢字で1,817字、数字で7,089字が詰め込まれてるとのこと。すごい技術!
そして出来上がったときに開発者の方が願ったことが『オープンソースにすること』。1社ではできないことも多くの企業が参入することでインフラの整備がはやくなり、いまのように爆発的に拡大したという話で、そこから今までにせっかくすばらしい開発だったのに廃れてしまった、親指シフトのキーボードやビデオデッキの話で盛り上がりました。

自分がかんばって身に着けた知識や技術をオープンにできるってすごいこと。オープンにすることで、社会全体で盛り上がる文化だったり産業だったりに発展してきたのかもしれないですね。
惜しげもなく知識を。。という点ではatもいろいろやってます(^^♪

【YouTube】
aとtのマーケティング漫談?!です
チャンネル登録お待ちしてます
https://c.bme.jp/13/886/1147/4818

【Instagram】
女性のためのマーケティングとビジコミュ講座
https://c.bme.jp/13/886/1148/4818

【LINE】
atのお得orオモシロ情報
https://c.bme.jp/13/886/1149/4818
                 
お友達と登録お待ちしてます👇

画像2