見出し画像

ブックスタート

2月26日

久しぶりの快晴。
洗濯物が気持ちよく乾きそう。

市町村の開催する「ブックスタートの会」に親子3人で参加してきた。

エプロンをつけたボランティアの方たちが迎えてくれて、
私がやります、私がやります!みたいな感じで、
率先して役を買って出てた。
ほのぼの可愛い(笑)

絵本の作りについてから始まり、
読み聞かせのポイントやお勧めの絵本も教えてくれて、
私も「へえ〜」と感心。

実際に読み聞かせてくれる時には息子もぴょんぴょん楽しそうに、見入ってた。

息子のおかげで、
みんなに親切にしてもらったり、
助けてもらったり、
道でも声をかけてもらったり、
人の温かさに触れる機会が本当に増えた。

赤ちゃんて、、そこにいるだけで周りを笑顔にして、
優しい気持ちにしてくれる。

対応してくれた女性が、引き続き館内を案内してくれた。

「図書館の絵本コーナーでは泣いても向こうには聞こえないから、気にしないでね。」
「子どもたちが元気に育つ社会を作らなきゃ」と。

しみじみ温かい。。

朝日が差し込む図書館がまた気持ちよかった。

ハガキの案内には、所要時間15分程度と記載されてたけど、気がつけば1時間が過ぎてた。


地域のコミュニティだったり、児童センターの方々だったり、みんなにすごく良くしてもらい支えられてます。

息子がいなかったら、ここまで地域コミュニティに関わる事もなく、おそらくその温かみも知らなかったかもしれない。


やっぱり人は人に支えられて、
感謝と善意が循環して平和で元気なコミュニティがより活性化していくのかも。

私も子どもたちや彼らが育つ環境の未来のために、
たくさん還元していきたい。
いろんな方々と力を合わせて明るい未来を作っていきたい。

最近、しみじみ思う。


「心と行動を一致させる」
を意識してる。

すごくいい効果があるみたい。

帰り道の夕焼けがきれいだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?