見出し画像

#7 ビジョン ささやかな「いいこと」を引き寄せる7日間の連続投稿

ほっこり心の癒しキャンペーン。

ささやかな「いいこと」を引き寄せる7日間の連続投稿の最後。

7日目、7つ目のキーワードは、

#ビジョン


遠い遠い未来、
どんな世界を見たいか?

出てきた答えがビジョンと呼ばれる。

向かっていく方向性。

逆に、ビジョンがないと、
どこに進んでいけばいいのかわからなくなってしまう。

ビジョンとは、「みんなを照らす輝き」

現状がどうであれ関係なくて、

道筋や方法はわからなくても、
”輝きを放つ光”に向かっていく。

ビジョンが心を元気にしてくれます。




般若心経にもある言葉で、
仏教の根本の教えの一つに、

「色即是空」

というものがあります。

「色即是空」
現世に存在するあらゆる事物や現象は
すべて実体ではなく、空無であるということ。

この世は妄想が作り出す世界

全ては思い込みでできている

ということ。

全てのモノ・コトは、
実態がなく、
自分のフィルターを通して認識し、
解釈しているということ。

同じものを見ていても、
人や視点が変われば捉え方、感じ方は全く違うものになる。


制限かけているのも、可能性を見るのも自分。


以前、写経をしていて、
この言葉を書いてた時にしみじみ感銘を受けたのを覚えてます。


「実現してほしい世界」

本当に自分が心から望む「理想の自分」
起こって欲しい「未来」

を思い描き、
全てはそこに向かうためのプロセスだと信じる。

そうすると、、、
どんなことが起こったとしても、
楽しくなってくる。

たとえ、自分では望んでないような一見ネガティブなことが起こったとしても、
全く捉え方が変わってきます。

なぜなら、
「全ては自分の望む未来に繋がっている」から。

心から信じると、
不思議や不思議、その方向にエネルギーが動き始め、
そのように展開していく。

制限がなく、遠慮することもなく、

どんなことでも叶えられるのだとしたら、、
どんな未来を望みますか?
どんな自分でありたいですか?

アウトプットしてみる。
書くと、より意識しやすくなって、
今思い描くことが、実際に実現する日がきます。


そこに至るまでの道のりで、
きっといろんな出会いや、感情を経験する。

その時々で、また新たな自分の一面を発見します。


今思い描いている「理想の自分」になった時、
また次の理想が見えてくる。

「Life is a journey」

人生は、
ずっとずっと自分の可能性を開かせるための旅のようなものなのかもしれません。

自己実現=自分自身を最高に生かすこと

ビジョンを掲げ、
その光に向かって歩き続ける。

その時その時がベスト。

今この瞬間のベストを発揮し続けることで、
また次の景色が見えるのだと思います。

この美しい地球に命を授かった私たち。

みんな役割があって、
みんな繋がっている。

一人一人が輝くことで、地球全体がより一層輝くのかと思います。

時々、そんな壮大なことを思い巡らしてみたりします。

全体から見たら本当にちっぽけな私だけど、
出来ることはやってみたい。

輝かせてみたい。

多くの人が自分らしく輝く未来を夢見て。



--------------------------


どんな人生にしたいですか?

どんな自分でありたいか?

どんな世界を見たいですか?



--------------------------


7日間のシリーズで、キーワードをお伝えしてきました。

いつも目を通してくださり、感謝です。


noteで繋がるご縁に感謝です。

ここで出会うたくさんの記事に
私もたくさん勇気と気づきと希望をいただいてます。

今の時代だからこそ、
時空を越えて触れることができるものがある。

便利な時代に感謝です。



私の小さな発信で、
一人でも、元気になったり、
良い想いを巡らせるきっかけになれたら幸いです。

ご縁してくださる多くの方々に、心からの感謝をお伝えいたします。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m


愛と感謝を込めて
sakumari


今日も素敵な1日になりますように。



日々、こんなビジョンを掲げて、
一人一人の世界観が輝くようなお手伝いをしています。

よかったら、覗いてみてください^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?