見出し画像

【443日目 note千日回峰行】イライラと課題の分離

こんばんは。
無職56日目

イライラする感情の根源を考えた事はありますか。

大体の場合は人間関係から生まれるものかもしれません。

私自身、今までイライラすることを多く経験してきました。

ここで気が付いた事があります。

それは
人間関係のイライラの場合
多くが「相手に期待している」ということです。

自分ができる事を相手が出来ないと
なんでこんなことも。と思っていました。

これはアドラー心理学でいうところの
「課題の分離」が出来ていなかったと思います。

子供のために
「勉強しなさい!」は親自身も課題の分離が出来ていない事を示します。

常識だと思っていたことも
案外そうではないのかもしれません。

2021年8月25日 21:44

1人では何もできないからこそ、人の助けが身に沁みます。