見出し画像

ここがおススメ!

こんにちは!!
セールスグループの白澤です。

今回はハッピースマイルのおすすめを10個紹介していきたいと思います。


さっそくですがこちらのチラシをご覧ください!
↓↓

画像1

ご覧いただいて分かる通り、このチラシにはハッピースマイルのおススメできるところがたくさん載っています!!

というわけで、ハッピースマイルのここがおススメ!今回はこのチラシの紹介で以上になります!!


というのは冗談です、、、( ̄▽ ̄)


ということで早速本題に入って行きたいと思いますが、今回自分がおススメしたいものは、社長本ライブラリーです。(勝手に命名しました、、、笑)


ハッピースマイルには、社長が今まで読んできた本、会社を創っていく上で参考にしてきた本がたくさん置いてあり、誰でも自由に借りることができます。

(自分は読んだ本にメモをしたり書き込んでしまうタイプなので、1度も借りたことはないのですが、、、笑)


会社で仕事をしていく上で、大切な考え方や参考になる話がたくさんあるので、今回はこの中から自分目線でおすすめの本を10冊紹介したいと思います!

ちょっとでも気になったらぜひ手にとってみてください!!


【絶対に読んでおきたい一冊!】

『7つの習慣』スティーブン・R・コヴィー 著 

画像2

タイトルを聞いただけでも「あ〜、なんか聞いたことある!」となるくらい
すごく有名な本です。簡単にいうと、真の成功と幸福は内面(インサイド)からしか生まれない。表面的な態度やテクニック、行動で自分を変えようとしても、うまくいかないので、まずは自分自身の内側を見つめ直し、人格を磨くことが大切である。ということが書かれています。
主体性やWin-Winの考え方等、ハッピースマイルのミッションステートメントに通ずる考え方が多くのっているので、まだ読んでいない方はぜひ読んでみてください。


『道をひらく』松下幸之助著

画像3

こちらの本は、現在のパナソニックを一代で作り上げた「経営の神様」と言われている松下幸之助さん著作の本です。
タイトルと表紙を見ると、何か気難しいことが書いてありそうですが、実際に読んでみると非常に内容はシンプルで読みやすいです。
「人間も私心や野心を捨て、自然の理に従って謙虚に素直に生きなければならない。」
タイトルの通り、何か人生で立ち止まった時、壁にぶつかった時の道標になるような本です。


『アウトプット大全』樺沢紫苑著    

画像4

本というより、道具です。とにかくすぐに実際の行動に使える、すごく実用的な本です。
ただ単に本などでインプットした情報を外に発信するということではなく、仕事術や生活術、人としての在り方も書かれています。
アウトプットは1人では出来ないので、まさに信頼関係のある他者とのコミュニケーション。だからこそ、言葉に頼るのではなく普段の在り方というのが重要になってきます。
そういった実用的な行動全般がのった、まさにタイトル通りの一冊です。


『大富豪からの手紙』本田健著

画像5


「人生の目的は、自分らしく生き、人とつながること」
「人間関係で一番大事なことは与える人になる」
お金や財産以上に大切なものは何か。
シンプルだけど明確な答えがないこの問いに対して、感情移入しやすいストーリー仕立てで話が進んでいきます。読んだ後に、すごく前向きになれる一冊です。

【この会社こんな風になっているんだ!】


『Amazon』成毛眞著

画像6

我々の生活には欠かせない存在となっているAmazonの内部事情がこの一冊にまとまっています。最初は本のオンライン販売からスタートしたそうですが、そこから今では、小売業、ファッション業界、ドローンビジネスなどなど、本当に幅広い業界で業績を伸ばし続けています。それは「地球上で最もお客様を大切にする企業」という考え方が社内全体に浸透していることが大きな要因であるそうです。


『Facebook~若き天才の野望~』デビッド・カークパトリック著

画像7

とにかく一切お金儲けに走らず、利益よりも自分の実現したい目標に向かって真っすぐに突っ走る姿というのがとても印象的な一冊。「多くのことを共有するほうが世界が良くなる」という考え方もとても共感でき、周りの素晴らしい友人とともに世界を作っていく壮大なストーリーにのめりこむこと間違いなしです。


『渋谷ではたらく社長の告白』藤田 晋著   

画像8

サイバーエージェントができるまでの過程が描かれた一冊。今ではIT業界の顔ともいえる会社ですが、華やかな姿の裏には泥臭くビジョンに向かって走り続けた社長の姿がありました。本の中に出てくる、創業当時に書かれた藤田社長のブログも必見です!(サイバーエージェントのHPから見れます!)

【ハッピースマイルっぽい!】


『最強のポジティブチーム』ジョン・ゴードン著

画像9

なぜポジティブがいいのか。なぜポジティブなチームは強いのかということが具体的に言語化された一冊。会社のTEAMハッピースマイルの創り方「何事にもポジティブな仲間を集める!」にもあるように、「ポジティブさが成功の原動力になる」ということが書かれており、ハッピースマイルを象徴するかのような内容となっています。


『感謝で思考は現実になる』パム・グラウト著

画像10

「感謝すること。人生の「いいこと」のすべてに気づくこと。
それが、最高にすばらしい人生への入り口だ。」
「すべてに感謝」することで日々のちょっとした幸せに気づくことができ、前向きに人生を歩んでいけるということが書かれています。
園の先生からの「ありがとう」、写真を購入していただいたお父さんお母さんからの「ありがとう」、一緒に働くメンバーからの「ありがとう」。
日々感謝であふれているハッピースマイルを象徴するような一冊です。

ここまで読んでいただきありがとうございました!


いかかでしたでしょうか?ちょっとでも気になる本がありましたか?
ぜひ気になる本が1冊でもありましたら、手に取って読んでみてください!

あれ、、、、、

1、2、3、、、6、、、7、、、8、9。

冊しか紹介してなかった、、、。

ということで、

最後のおすすめの一冊は、
自分の考え方や生き方の元になっている本なので、秘密にしておきます。

社員の方は直接聞きに来ていただいて、

ネットでお読みの方はnoteのコメント欄またはページの一番下にある『クリエイターへのお問い合わせ』から内容を入力して送信をお願いします!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?