見出し画像

朝ご飯。

赤血球は、出生後は骨髄のみで作られる。

赤血球の寿命は約120日で、毎日約0.8%が作り替えられている。


赤血球の主な材料はたんぱく質。

たんぱく質から赤血球を作り出すためにはビタミンB群が必要で、中でも、『ビタミンB12』と『葉酸』は正常な赤血球を作るために欠かせない。


また、赤血球に含まれるヘモグロビン合成には鉄が不可欠。鉄は吸収率が低いミネラル。

主に赤身の肉や魚、レバーなどの動物性食品に含まれるヘム鉄は、15〜20%吸収されるが、主に濃い緑色の葉物野菜や海藻などの動物性食品に含まれる非ヘム鉄は、2〜5%しか吸収されない。


そこで、

『ビタミンC』や『動物性たんぱく質』と一緒に摂ると非ヘム鉄の吸収力を高めることができる。


⭐ヘム鉄⭐

レバー、マグロ赤身、牛肉、砂肝、カツオなど


⭐非ヘム鉄⭐

ほうれん草、小松菜、アサイー、アサリ、青のり、ひじき、納豆など


⭐ビタミンC⭐

ミニトマト、パプリカ・ピーマン、柑橘類、いちご、じゃがいも、ゴーヤ、ブロッコリー、キウイフルーツなど


⭐ビタミンB群⭐

豚肉、鶏肉、鮭、サバ缶、牛乳・乳製品、バナナ、枝豆、


⭐ビタミンB12⭐

レバー、魚介類、牛乳、チーズなど

ビタミンB12には、脳や末梢神経細胞を活性化させる働きもある。


いただきます😄

今日の朝ご飯です。


牛乳は、温めてホットミルクにしました。牛乳って、温めるとホっ💓としますよね😄

温め過ぎちゃうと、膜が出来ちゃったり…😔


いい日になりますように♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?