見出し画像

意外と知られていないハッシュタグの秘密

ハッシュタグの大きな機能

★ユーザーに投稿を発見してもらう大切な手段

★ハッシュタグのフォローする機能

画像1


ハッシュタグの役割

ユーザーがInstagramで検索できるのは、

「アカウント」

「スポット」

「ハッシュタグ」

の3種類しかありません。

ハッシュタグの役割は

投稿内容を表したり、
好きなものや
趣味を表現したりと

個人により異なります。


実際のアンケートでは、

特に女性では、、、

なんと6割もの方が、
ハッシュタグ検索を利用していると回答

その中の
4割がハッシュタグ検索から
商品・サービス購入を
したことがあると回答

大切な物です。


投稿文は投稿する人の
文章スキルによるため、

なかなかすぐに
成果はでません。

私などは毎日2~3行😂😂😂


そのため、

文章スキルに依存することがない
ハッシュタグは大切です。

一昔前までは
インターネットで検索する
「ググる」が主流

今の時代SNSのハッシュタグから
情報を収集する「タグる」

Instagramの「タグる」は、
直感的に写真を見て探すので、
写真とタグのマッチングが大切です。

★お店の方へのアドバイス

#ハッシュタグ検索 ⇒Instagram

⇒URL(ホームページ)or電話番号

この流れを作ることが大事です。


ハッシュタグのルール


ハッシュタグ1つあたりの文字数制限

Android「#」+150文字まで。

iOS「#」+99文字まで

(全角半角文字種類問わず)

ただ、余りにも長いものはどうかな?と思います。

1投稿に付けられるハッシュタグの個数

フィード投稿30個

ストーリーズ投稿10個。

検索条件は

「完全一致」「複数検索不可」


3種類のワードの考え方


「ビッグワード」

「ミドルワード」

「スモールワード」

うまくミックスする。

たとえば神戸のカフェで
アイスコーヒーの
おいしいお店の方の場合

「ビッグワード」

#カフェ 投稿2230万件

「ミドルワード」

#カフェ巡り好きな人と繋がりたい 投稿86万件

#コーヒー好きな人と繋がりたい 投稿57.2万件

#アイスコーヒー 投稿65.6万件

#神戸カフェ 投稿59.5万件

「スモールワード」

#アイスコーヒー好き 投稿5164件


#カフェ
から、探し当ててくる人は、
宝くじの確率ものです。

#アイスコーヒー好き 
だと確率高いですよね。

適度に具体的で投稿数も
多すぎないハッシュタグを
チョイスするのがベストです。

ターゲットが使用するハッシュタグを使う

また、選び方の参考には、

アクティブフォロワーの
投稿内容で使われているハッシュタグ

同様の投稿をしている人(競合他社)が
使用しているハッシュタグをマネしてみるのもありです。

Instagramのアルゴリズムは
常に変わり続けているので、

ずっと同じでなく、
時々変更することも大切です。

ハッシュタグの書き方

書き方?って、

「#」つけて言葉でしょ???

そうですが、
意外と知らない方が多い。

やはりこれにもルールがあるんです。

下記のハッシュタグの違い分かりますよね。

#車好きな人と繋がりたい

で出てきたものを、参考に説明します。

お店が特定できるところは
モザイクかけています。

画像2

【A】どこにでもある、ごく普通のタグです。
タグは24個。ちょっと多いかも。

一番よくないのが、
タグとタグを半角空けで、
全て続けて羅列していることです。


【B】これもよく見るパターンです。

縦並びの改行で良いのですが
タグは全部で30個。フル仕様です。

画像3


適切なタグの数

【B】のように多いと、
コメント欄がかなり占領されてしまいます。

適切なタグの個数は10~15個くらいです。


ハッシュタグの秘密の裏技

【A】を最適化してみます。

#Audi (2675万)
#AudiLife (47.7万)
#Audigramm (110.9万)
#AudiLover (73.4万)
#AudiTogether(1.4万)
#minatomirai (33.2万)
#AJS (13万)
#アウディ (19.2万)
#Audiみなとみらい (436)
#アウディみなとみらい (478)
#神奈川県 (70.1万)
#横浜市 (42.7万)
#横浜 (775.1万)
#みなとみらい (183.1万)
#新車 (35.7万)
#中古車 (35.2万)
#アウディ男子 (3579)
#アウディ女子 (1万)
#Audiのある生活 (8401)
#アウディのある生活 (1.4万)
#アウディ好き (7178)
#Audi好きな人と繋がりたい (3219)
#アウディ好きな人と繋がりたい (1万)
#車好きな人と繋がりたい (146.1万)

( )の中の数字は投稿数です。

そもそも100万以上の投稿数では
ハッシュタグで表示されることは
ほぼ無いと思ってください。

24個のタグを少し減らします。

どのように減らすかといいますと、

ここから先は

837字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?