見出し画像

ハザードマップの見直し

ここ数日、
ザーザー降りの
雨が続いています。

昨日も、
広島市内に
用事で出かけたところ、

ちょうど、
広島市内に
大雨特別警報が出たところで、

エリアメールが鳴りまくり。

しかも、会社用と個人のものと、

2台が鳴りまくり。

私の住んでいるところも、

今朝の状況では

72時間降水量は300mm超えました。

画像1

地盤が緩み土砂災害が
いつ起こっても
おかしくない状態です。

今一度ハザードマップをしっかりとみて、

万が一の時の対処を
考えておく事が大切ですね。

幸いにも、我が家は、
ハザードマップでも特に問題なし。

画像2

しかし、想定外の事もあるので、

家でできることをしておきます。

お風呂の水は満タンにしておく。

非常用飲料水を常備。

本格的な災害グッズまでは、
必要ないでしょうが、

水だけは確保しておきたいですね。

画像3


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?