見出し画像

テキサス州の大寒波のなかで

夏は40度そしてなんと今は氷点下。


ただいまダラスは大寒波で我が家は日曜日から停電を繰り返しております。

セントラルヒーティングの寒さ知らずの日々でしたが日曜日は一気に体感温度アラスカ以下マイナス14℃を経験しました。

停電

キャンドルをともして9時前に休む日が2日つづいています。初めて暖炉で薪を燃やしました。一昨日まではお散歩に出る余裕もありましたが、昨日からはとても。。。外に出て体を冷やすなんて余裕がなくなってきました。隣にスーパーがあるので精神的には穏やかです。

なかなか電気がいつ切れるかいつ復旧するのかわからない日々で、電気のある時に一気に携帯、Ipadなど充電、料理、シャワー、諸連絡をしています。すごいスピードであれこれできるの生産性にも驚いています。笑 

断水

今朝から水道管の爆発で断水しています。うっかり機能はバスタブにお水を張るのを忘れていました。飲み水の備蓄はありますが、困るのはトイレです。大きな生け花の花材を入れるバケツがあるのでタンク用にプールからお水を入れてきてもらいました。

初めて使う暖炉

月曜の朝慌てて薪を買いに行ってもらいましたが大きくてなかなか火がつきません。斧ものこぎりもないので、お花用ののこぎりとドライバーをノミ代わりに細くして燃やします。私がいけばな用に取っていた枝、買っていた枝も種火にされてしまいました。生け花で楽しませてくれ。最後はこうして暖、私のために尽くしてくれた木に思わず「ありがとう。」

画像1

平常心 お茶を点ててみる

昨夜は保温水筒のお湯でお茶を点ててみました。平常心。お茶の夜咄のまねごと!いつかやってみたかったので。キャンドルをともしたテーブルで水稲に入れた熱いお湯でお茶を点ててみました。水を灌ぐ音に心洗われる思いでした。目に見える白い湯気も新鮮でした。心が落ち着きました。

9時就寝

寒いので9時には就寝です。ノーパソコン、ノー携帯、電磁波デトックスの時間を与えてもらったと感謝しています。お花の生徒さんとラインでのやり取りもバッテリーを気にしながら。大人二人世帯が停電も長く一番ひどいくらいで全く影響のない方もいらっしゃいます。地域によっては私たちよりひどいところもあります。

慰め

お家の中に早めのバレンタインでもらったバラ、ヒヤシンスやネコヤナギが光に向かって伸びている姿が明るさと元気をくれています。

画像2

というわけで投稿もお久しぶりです。

皆様もどうぞお気をつけておすごしください。
今週は大学の二次試験ですね。事件会場に行ってストを受けることこれが一番!頑張れ受験生!

他の人は

今コロナで病院も非常事態ですし、病院や消防警察関係へ電力供給優先となっているようです。また同じダラスエリアでも何の不自由もない方、一日中停電の方と状況が違っています。
あと1,2日、長くて3日短いですね。

気づいたこと、学び

まだまだ様々な災害で避難所生活をされた方の不便さやストレスにには到底及びませんが、今までと比べると実感としてその辛さ、やるせなさに以前よりも深く共感、想像できるようになったのではないかと思います。

雪のある国や地域の方の暮らしを垣間見ることができたとも思えます。この程度の不自由さで勉強させてもらっているのかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?