見出し画像

退職から1ヶ月生活を振り返る〜フリーランス目指す40代の生活。

私は現在WEB制作フリーランスを目指すべく、毎日を過ごしています。  そんな私は先月半ば、2年程勤めた会社を退職しました。

会社を辞めた経緯

元々フリーランスを目指すため、仕事が落ち着く8月に退職する予定でしたが、思いのほか早く退職することとなりました。

その理由は・・・

  • 会社の古い体質

  • 気まづい人間関係

詳しくは書きませんが、簡単に言えば今までの不満が爆発し、これ以上ココで働くのはムリ、と思ったからです。

計画より早い退職でやや動揺していましたが、

  • 収入が無くても、自由な生活を早く体感できる

  • フリーランスの準備を早められる

というメリットも確かにあるため、
おかげさまで退職翌日から毎日楽しく過ごしています♪

この1ヶ月の流れ

退職からの1ヶ月、私の主な活動はこんな感じです。

  • 月曜日〜土曜日、一日10時間程度、WEB制作学習

  • 日曜日、夫と都内をウォーキング

  • やや遠いスーパーまでウォーキングで一石二鳥

  • 保険手続き(夫の扶養に入る)

  • たまに新宿穴場スポットでのんびりする

  • TVerでドラマを見まくる

  • 映画「私の幸せな結婚」を観る

  • WBC日本優勝に酔いしれる

ざっくりこんな感じでしょうか。


毎日WEB制作学習。日曜日は夫とウォーキング

夫は日曜日のみが休みのため、私は月曜日から土曜日まで毎日家で黙々とWEB制作学習をしています。

去年の9月から、オンラインのプログラミング学習を始めていますが、40代の私でもなんとかやれるものなんですね。

若い方に比べて学習速度は遅いのですが、ようやくデザインカンプからのコーディングがなんとなくできてきましたね。あとはWordPress化をマスターすることです。

そして日曜日は趣味でウォーキングをしています。

いつからか、日曜日は夫と都内をウォーキングすることが習慣になっています。

今まで歩いたコースは・・・

  • 新宿〜東京スカイツリー

  • 新宿〜晴海埠頭

  • 品川〜レインボーブリッジ〜お台場〜豊洲

  • 新宿〜杉並

  • 横浜駅〜石川町駅

などです。平均「30,000歩」くらい歩くので、知人にそれを話すと驚かれます(笑)。ちなみにディズニーランドを1日歩くと「38,000歩」だったことがありました。

Tverでドラマを見まくる

ここ数年、Tverのおかげでドラマを見まくっております。我が家にはレコーダーが無いため、とてもありがたいです。

昼食を作ったり食べたり、WEB制作中でもそんな時間に気軽に見ていました。

本当にこの1ヶ月、ガチでドラマ見まくりました・・・。(全話見ました)
90年代のものや、わりと最近好きだったものまで良作揃いです。

  • ハケンの品格

  • ノーサイドゲーム

  • テセウスの船

  • 逃げ恥

  • 101回目のプロポーズ

  • silent

  • 魔法のリノベ

ちなみに前クールで見ていたドラマは

  • ブラッシュアップライフ

  • 罠の戦争

  • 星降る夜に

  • 三千円の使い方

です。最初はその倍くらい見ていましたが、最終話まで残ったのが上記。

ちなみに今クールは「私のお嫁くん」に期待ですかね。

WBC決勝、退職してたから平日だけどTV観戦できた!

この1ヶ月で一番テンションが上がったのはWBCでした。そんな方も多いのではないでしょうか。

もともと子供の頃からジャイアンツファンで、野球が好きな私でしたが、ここ何年も野球の試合を見ていませんでした。

しかし今回のWBCは、あの大谷翔平やダルビッシュなど、大スターが揃うということで、予想以上に盛り上がりましたね。

準決勝は春分の日で祝日でしたが、翌日の決勝戦は平日の朝からの放映。

本来は有休でも取らない限り、なかなか平日にテレビ観戦なんてできません。

私は、決勝のちょうど1週間前が退職日だったため、なんと決勝をテレビの前で見ることができました!

この時ばかりは、我ながら「超ファインプレー!」

退職早まって良かった、と、本気で思いました(笑)。


フリーランスを目指している身からすると、今回のWBC平日朝TV観戦は、会社員ではなかなか実行できないことなので、とても貴重な経験でした。

むしろフリーランス人生を確実に手に入れるための、自分へのメッセージに感じました。

退職後の「1日の過ごし方」

退職して1ヶ月経ちました。1日の過ごし方もある程度定まってきたので記事にしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?