見出し画像

ちょっと棚卸ししたら意外なテーマが浮かんできた

みなさんこんにちは、nagasakaです。

何気なく書き進めようと思って始めたこのブログ、なんか「ビジネスを立ち上げる軌跡の備忘録」みたいな趣になってきました。

リアル版「起業塾」

みたいでいいかも。
まだにリアルタイム進行笑。

*****
Virbela GAIA TOWNをプラットフォームに決めて、その中でひとがわらわらしているのを想像するだけでとってもわくわくしているのですが、

なんのビジネスをするかを決めねば!


自分は2004年にチャットカウンセリングで創業して、2006年にぐち聞きサービスで会社を作って、2015年に株式投資型クラウドファンディングの会社作って、2020年に託児所の社長になってってなんかいろいろやってるイメージが自他ともにありますが、

いつもだいたい「するビジネス」が明確にあってその内容を詰めるんですね。

だから今回のように「プラットフォーム(メタバース)をまず決めてそこから何をするかを考える」っていうのがなんか新鮮。

でもちょっと考えたらすぐに出た。

テーマは「学び」にする。


さらに言うと、
「学んだことを実践に直結できるような場を作りたい」

これ、自分のクセなんだけど、
昔から、学ぶときに「これ実際ではなにに使えるか」とか「どう使ったらいいか」って考える。

例えば、資格を取るならそれをすぐに仕事に使いたい。

出口があるから学びってモチベーションにもなるし、出口を意識するから実践的な知識を身に着けることができる。

しかも、学びって生まれてから死ぬまでできるじゃない。

メタバースで、そんな「生涯学びたいものを学べて実践に移せる環境」を作れたらいいなって。

そんなことを思いました。

だから自分のメタバースビジネスのテーマは「学び」。

すっきり。
でもちょっと自分にとって意外なテーマになったような気がする。

じゃあ具体的にどうする?
メタバースだからできることってなんだろう?

てか、会社とかどうする?


まだ詰めることはたくさん。

で、続く。

読んでくれてありがとう。

【お知らせ】
12/1-3の3日間、メタバースイベントやります!
【イベント開催概要】
●イベント名:「メタバース祭2023冬~企業とユーザーがメタバース上で自由にマッチング!※参加完全無料※」
●日程:12月1日(金)9時~3日(日)23時 (中断なし)
●場所:メタバースプラットフォーム「Virbela」日本向け共同キャンパス「GAIA TOWN」
●入場料、出店料:一切無料 ※PCへのインストールが必要となります

(「GAIA TOWN」インストール用URL) ※イベント前でもインストール可能
 https://www.gaia-link.net/virbela-howtouse

(参加を検討している事業者様向け説明会申込)
 https://forms.gle/PJWPcGgcCVbrB6116