見出し画像

自費診療の増えた接骨院

接骨院で、保険診療と骨盤矯正と電気治療の合計で6000円なら、やっぱり、リラクゼーションサロンに行った方がいいと感じた。本当に治療が必要な骨折なら、整形外科に行くし。電気治療が大丈夫な人ならいいが、お腹の調子も良くなると聞いていたのに、かえってお腹の調子が悪くなってしまった。

保険診療を目的に接骨院に行ったのに、自費診療のメニューも勧められた。保険診療だけでと言うべきだった。これからは気をつけよう。
最近、新しくできた接骨院は、整体院と同じと考えた方がいいかもしれない。自費診療メニューを追加すれば、すぐに現金収入が得られる。だから、自費診療メニューを受けないと治らないと提案してくる。保険診療と自費診療とダブルで稼がないとならないのだろう。
保険診療だけでやっている接骨院は、少なくなった。予約制でないので、待ち時間も長く診療は、15分くらいだったりする。
自費診療を提案してくる接骨院には、自分の好きなメニューをお願いしよう。治らないとかなんとか言われたら、他の医院や整体院に行けばいいのである。

日々の気づきを書いています。お役に立てればうれしいです。