見出し画像

自分を正そうとするのをやめる

32日目

連続投稿の目標を
とりあえず1ヶ月としていました。

無事、達成できたので、
タイトルにつけていた連番を
外してみることにします。
ちょっとわたしには、
数字の圧が強すぎるような気がしていたので。

また付けたくなるときがくるかもしれないけど、
そのときはまた、こっそり戻します。笑

-----

今日、すごく「はっ」としたこと。

わたしは、理想が高い。
いわゆる完璧主義の部類に入る。

そして、
わたしは、
自分の理想の部分を持っている人に
すぐに憧れる。

その理想は、
世間で良いとされているような
成功している、とか
稼いでいる、とか
フォロワーが多い、とか
そういう基準ではないのだけど。

その人の視点とか、
マインドとか、
生きる姿勢とか、
言動や文章から垣間見える
その人の生き方に
憧れる。

憧れの人が現れると、
こういうところがすごいなー
素敵だなー
わたしもそうなりたいなー
そうなるには、どうしたらいいんだろう?
何を大切にしているんだろう?
と観察して、

最終的に、
自分と比べて、
今の自分に、それは、ない。
だから、身につけなきゃ
と思ってしまっていた。

そうなりたいから、
そうなれるように、
自分をトレーニングしようとするんだけど、
なんか、
いつも、うまくいかない。

それで、また、うまくいかないわたしはダメだ
みたいな思考に襲われる。


だけど、
うまくいかない原因が、今日分かった。
っていうか、知ってたのに、
忘れてたことに、気づいた。

素敵なあの人みたいになりたいと思ったとき、
わたしは、
今の自分を否定して、
今の自分は間違ってるから正さなければならないという想いが根底にあった。

理想を追い求めるあまりに、
いつも自分は足りない存在で、
なにかを補わなければならないと
決めつけていた。

少し良くなったとしても、
まだまだ上には上がいると、
自分を認められていなかった。


自分に余裕があって、
俯瞰して見れるときは、
だいぶ自分に優しい眼差しでいられてると
思ってたのに。

まだまだだったわーーーー!

というか、逆に、
最近は、
日常的な苦しさがないから
気がゆるんでたのもあるかも。

癖が強いんでねぇ。
仕方ない。
これがわたし。
この妥協を許さぬ向上心は
わたしの良いところでもある。


だから、
今のわたしもいいよね。
それがわたしだよね。
なんて受け入れたうえで、
あの人の考え取り入れたらどうなるんだろう?
とか
ああいう視点から見たらどんな風なんだろう?
みたいな好奇心とか
実験みたいな感じで、
プラスできたらいいよなーと
思ったのでした。


気づいては戻り、気づいては戻りの
繰り返しだけど、
ぐるぐるしてるようで
螺旋状に上昇していることを信じて

自分と向き合っていこうと
改めて思いました。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♡ あなたにサポートしていただけるなんて、めちゃくちゃ光栄で幸せです。 幸せにしてくれて、ありがとう! この幸せをnoteに循環させます!