見出し画像

農家さんに感謝植物にもそれぞれ個性があって面白い☺️

赤かいわれ大根を育てたら1本だけ
いたってフツーのかいわれ大根ちゃんがいて
かわいいなぁ(*´▽`*)ってほっこり♡

に、しても学びはたくさんあるわけで

徒長しまくったほうれん草

ほうれん草の種を植えて3日で発芽して
私の中の計画では双葉まで育て定植しようとしたら、まぁ見事の徒長😅

あっという間に徒長

これ、ほうれん草だけでなく
ぶっちゃけリーフレタスも徒長して
『はっ?』ってなったわけですよ。

私の住む横浜は
早朝15度前後、日中25度みたいな
結構寒暖差があるんです。

だから、発芽しても室内に置いてたんですよ。

に、しても徒長しまくるので
色んな情報を漁ってたんですが( ˙-˙)

やっぱり発芽したら外がいいんだなって思ったりしましたね🤣

徒長するのも、私が起きてる間に蛍光灯の光浴びてたからなんだなとか

温度に湿度もだなとか

ホント人間では無いけど皆個性あって
学びです!笑

中玉トマト

トマトも育ててますが
ホント葉っぱがシワシワしてると

『なに!?何が足りないの?』って
勝手に不安になったりして🤣

画像は数日前のトマトちゃんですが
すでにぐんぐん伸びてその上に花を咲かせようと蕾があるのが今。

🍅大好きだから自給自足で採れたら最高!
そんな思いでやってますけど

いや〜難しいって思いながら
でも楽しんでますね🤣

ホント何事も経験。
そして、農家さんに感謝ですよね💕︎

今のご時世、物価高騰で大変じゃないですか。

でも、ひとつの品目を育てるのにも
色んなことを気にしながら育てるわけですよ。

そして、私はそれをスーパーで選び買うわけですよ。

手間暇考えたら安いのかもと思ってしまうわけですよ。

土や肥料、水、成長を促すための資材やら
トータルで考えたら農家さん凄い👏って
思うもの。

ホント、ありがたい🙏

私も迎えた種や苗ちゃんは
しっかりと育てていきます!

だって、楽しいんですよ♥️

なんだろな、歳をとって土いじりって
また違うんですよね。

子育ても違くて、でも、近いものもあって。

何かを育てるってことだったり
【やってみる】経験で何となくでも
理解する事があったり。

うまく言えないけど
今、めっちゃ【園芸沼】ですwwwwww

パプリカとバジル

🫑系も好きなんでバジルとコンパニオンプランツして育ててます!

(天気予報で雨だったんで対策した画像)

なんか、最近は地震あるし、なんだか変な天気なんですよね。

だから、、毎日天気予報アプリ見ちゃいます🤣

ってことで
今日はこの辺で!

最後までお付き合いありがとう♡♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?