見出し画像

「すだち修学旅行」2023/03/22

この日のオルタナティブスクールすだちは6名
小3×1名 Hさん
小4×2名 Rさん Kさん
小6×3名 Yさん Hくん Mくん

今回はすだちのメンバーで修学旅行のため、終始屋外にて。
前週、私が体調を崩してしまい、
生き方やら、予算やら、
直前の確認を全くできず不徳の致すところでございます🙇🙇🙇

3〜4日前に保護者の方に連絡をし、それをメンバーに確認してもらう形で
当日を迎えるというなんとも不安いっぱいなスタート。

愛知組は、なんだかんだ、
すだちの最寄駅である萩原駅で、私が合流する形で集合することになり、
無事に逢うことができ、このテンション👇

イエーイ!イエーイ!(笑)

私がいちばんほっとしました😌😌😌😌😌

そして岐阜組は、今回の電車としての終点である駅のホームで合流。
無事に全員集合できました。

駅から降りてバスに乗り、目的地へ。
無事到着し、一息ついてハイポーズ。

各々の立ち位置にはこだわりがあるらしい

オープンして1番目のお客さんだったので、テンションも上がるわな。
さっそく見つけたターザン的なロープ遊びを。
少ししたら観覧車に乗るメンバーも。

大人は禁止されていたので私は見るだけ。やりたかったな……。

そして続々と他のお客さんも入ってきて、
メンバーのKさん、Hさんは、ロープアクションの遊具で、
2〜3歳だろうか、小さな女の子に遊び方を教えていたことで
仲良くなったみたいで、女の子に懐かれていました。
面倒見の良さが、女の子の心を掴んだみたいで、
その後少し一緒に行動することに。
その子のお母さんも、その出逢いに理解を示してくれまして、、、

まさかの一緒に迷路に挑戦することに(笑)

私は中に入らなかったので、どんな感じかは想像してください。
迷路で遊ばなかったメンバーと終わるのを待ちながら、
終わったところで噴水で水と戯れる。
この日は本当に暑くて、汗をかいていたので、かなり気持ちが良かった。
みんな上着や、中に着ていたものを脱いで夏の様相で遊びました。

時間差で噴水が噴き出す!
噴水の中に飛び込むRさん

そうこうしているうちに、川辺で遊べるところがあったので、
靴を脱いで裸足になって、みんなでイン!

前日の雨もあったのですが、穏やかな流れで足首が浸かるくらい。

石がごろごろしていたので、足の裏が刺激されて、イタタタ。
そんなことを言いながら、キレイな石を探しに探検。

Hさんはお腹が空いたので、持参したおにぎりを石の上で食べる(笑)
自然と触れ合う。
じゃぶじゃぶ。

体も冷えてきたので、お昼ごはんへ。
お店もあったのだけど、みんな食べたいものがそれぞれ違ったので、
食べたいものをテイクアウトして、
お外のベンチでみんなでご飯することに。

天気も晴れて、日陰も確保。

サンドイッチやソーセージパン、ピザパン。
もちもちポテトなどなど。

Hさんのねこねこ食パンは季節限定のいちごフレーバー。
ソフトクリームも食べるのだ!

人が食べているのは食べたくなるみたいで、
時間差でみんなソフトクリーム食べてたよ(笑)

なんだかんだ、帰りのバスの時間が迫ってきていたのだけど、
Kさんがまだアクティビティをしていなかったので、何かやりたい、
ということでトレジャーストーン(土に埋まっているパワーストーンを時間内の掘り起こすアクティビティ)をやることに。

わらわらわら
ほりほり
一心不乱にほりほり
夢中
真剣
熱中

時間ギリギリまで遊び倒し、帰りのバスに無事搭乗。
HくんやYさんは、お土産も買いたかったみたいだけど、
時間の関係上諦めることに。悔いは残るよねぇ……。

名残惜しくもありながら、また来ようね、とみんなで示し合わせてました。

岐阜メンバーと電車でのお別れの図
出発してしまう電車を追いかけるの図。青春ってやつか。

そんなこんなで無事ご自宅への帰着確認もでき、
怪我などもなく初めての試みである修学旅行を終えました。

今回の修学旅行
それぞれの小学校での修学旅行に行っていないメンバーもいれば、
行ったけれど縮小した形になってしまったメンバーの話を聞いて、
私から提案し、行き先や何をやるかなどは
メンバー自身で計画していきました。

特に、すだちでの活動は、
スクールでの昼食づくり、公園などで遊んだり、庭で何かやったりと、
そうやって過ごすことが多かったこともあり、
もう少し広がりのある活動をしたいという私個人の想いもあり、
メンバーみんなに提案したところ
乗り気だったので実現していきました。

とにかく用意された活動をするのではなく、
自分たちで何をするか決めてやっていくことを大切に、
この日だけではない、
計画段階までもをすべて有益な経験にしたかったので、
とてもいい時間になったのではないかと思っています。

楽しい、居心地がいい、
そう思える環境は自分で創っていけるような人になって欲しいんですよ。

環境に合う合わないで自分を責めて自信をなくすんじゃなくて
自分が楽しいと思えるにはどうしたらいいかに頭を使い
実行できるようなたくましさがあれば、
どこでだって自分らしく生きていけるんじゃないかって。

少なくともすだちのメンバーには
そのことは明言はしていませんが、
感じ取ってくれているんじゃないかと
ほんの少しだけ思っています。

また楽しいことはみんなで計画していこうね✨

今回、すだちから外に出ての課外活動にご理解をいただいた
保護者のみなさまには厚く御礼申し上げます。
引率は私一人という心許なさもあり、計画も十分とは言えない中
このような教育活動にご理解をくださり、本当にありがとうございます。
この経験が彼らにとって、
とても大きな意味を持っていることは間違いなく、
そしてこの経験を活かした更なる経験をしていくキッカケになりました。
今後もこどもたちの安全と安心を確保をお約束しつつ、
ダイナミックな活動もしていきたいと思いますので、
引き続きよろしくお願いします!

次回は少し空きますが、
4月12日(水)9:00~15:00

3/29(水)は年度末のため休校。
4/5(水)は年度初めのため休校。
少し充電期間をいただいて、
2023年度も元気よくスタートできたらと思っています。

見学や体験は一日1組限定で受付しております。
スクールへの体験や見学のお申し込みは
HPのお問い合わせフォームか、LINEからお願いします。
詳しい日程もHPからご確認ください。
オルタナティブスクールすだちHP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?