見出し画像

ママ友と時間

日常

抗がん剤8回目10日目
また寝過ごしてラジオ体操に行けなかった。。反省。
副作用は足の明らかなむくみ、右腕のむくんでいるような感覚。
夜になったら足のむくみが一層ひどくなってゾウの足のようになっていた。
今日はたくさん歩いたわけでもなく、自転車に乗った程度なのに。

というわけで20時過ぎにはお布団に入って足を高くした。
夜もメディキュットを履いてもいいと看護婦さんに言われたから四六時中はいていたが、ネットで調べると日中だけにしたほうがよいみたいで、
昨日は夜は何もつけずに寝てみた。さて翌朝どうなるか。

次女は朝から練習へ。
長女は昨日に続いてなにも予定なし。

長女の英検の勉強を一時間ほど付き合った。今は長文読解の練習をしており、ようやくテストとしての英文の読み方がわかってきたようである。
今日は全問正解できていて本人も自信をつけた様子であった。
まだまだフォローが必要なのだが長女はフォロー中に癇癪を起したりはしないので、まあやりやすいかな。

そして今絶賛取り組み中の4年分のフォトブック、次女の4年分、計4冊の写真配置に今日は勉強もせず取り組んだ。
そして4年分は完成~。
あとは行事名やコメントを入れてほんとに完成。
これでようやく長女の分に取り組める。

その後も暇そうだったので一緒に「すきや」でチーズ牛丼ミニを食べ、その後セブンイレブンで長女の推しグッズを買うところに付き合い帰宅した。

その後も長女は自宅で一人で過ごす。次女も練習が終わって帰宅したようだがまた友達と遊びに公園に行ったようで、長女は終始一人で過ごしたようだ。
長女の休日の過ごし方について、これでいいのかなあと思うところがあるが、友達と約束するなど自分でやってもらうしかないのでほっておくしかないかと思う。先週は友達と遊んでいるし。

私は午後から次女の幼稚園時代からの一番仲良しのママ友と会い、来週の次女のキャンプで使えそうなズボンをもらうことになっていた。

同じ年代のママで、なんでも話せるお友達。お友達との交流の機会をいつも作ってくれる本当に貴重なママだ。

来週末の次女の農園キャンプも誘ってくれて、送迎もしてくれるとのこと。
ほんとにありがたい。

小4になったので、塾の話や習い事の話、夏休みの予定などを情報交換する貴重な時間になった。

抗がん剤の副作用で見た目に自信のない自分。
人に会いたくないと思いながらも、会うことで元気をもらえることもある。

お友達と会うのって貴重な時間だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?