見出し画像

12歳長女とバスツアーに参加

日常

抗がん剤8回目18日目
今日はGWだけど予定がなく暇な長女のために、バスツアーに参加。
長女が好きなイチゴ狩りがメイン。

連休であったが道路渋滞にそれほど悩まされることはなく、順調に進んだバスツアーだった。

まずドイツ村。

長女推しキャラの好きな花ポピー

ネモフィラ、芝桜、ポピーなどなど花の絨毯のようにきれいに咲いていた。
アップダウンの多い広大な敷地だったので一時間ほどだったが結構疲れた。

子どもみんなでゆっくり来たら乗り物やそり滑りなどもあって楽しめたんじゃないかな。
今日はさくっとお花をみて、お土産にバームクーヘンを買ってもうお時間となった。

長女は推しのキャラクターが好きなポピーの花畑が見れてうれしそうだった。

次にはちみつ工房へ。

説明に登場した「はちみつ王子」

こちらのはちみつ工房でははちみつ採取の仕方やはちみつで作ったお酒やジュースの試食、はちみつの試食と意外に充実していて楽しい時間になった。

長女、はちみつかけ放題のソフトクリームを食べたかったが時間がなくてあきらめ。
なぜか「ハチの巣がはいったはちみつを食べてみたい」と面白い好奇心を発揮していたがそれもちょっと高価だったので次回に見送り。

はちみつ入りのジュースやお酒はとてもおいしかった。


続いていちご狩りへ。
時期としてもイチゴの旬の時期は過ぎており、品種もあまり聞いたことのない名前のイチゴだったからか、とてもさっぱりしたイチゴだったと感じた。

2段式になっていてかがまなくても取れてよかった。

15分もすれば十分な食べ応えだったかな。
やっぱり旬の時期に行くべきだなと思ったがイチゴ大好きな長女は満足したみたい。


次にメインとなる浜焼き食べ放題。

カキの殻を開けるのって難しい

浜焼きできるのはカキ、ホタテ、はまぐり2種類。
浜焼きするのも焼き方があって説明を受けるが結構難しかった。
でもお店の人が回ってくれてフォローしてくれたから楽しむことができた。

長女はあまり貝類は食べないのでハマグリを一つしか食べなかった。
他にも肉や野菜も焼けるように準備されていたが、肉の気分ではないと食べず。
私はなかなか食べられないカキもホタテもはまぐりもたくさんいただいた。
どれもおいしかった。

他にもお刺身がならんでいて酢飯もあり、自分で海鮮丼が作れるようになっていて、それは長女もたくさん食べていた。
そしてなぜかあさりの味噌汁のドはまりした長女。
帰りのコンビニでもインスタントのあさり味噌汁を買って堪能していた。

フルーツや揚げ物なんかもあって、フリードリンクで充実した食べ放題。

焼き網が目の前なので顔がまっかになりながらもたくさん食べた時間だった。

それからお土産屋さんに立ち寄り、海ほたるPAに立ち寄り、少し渋滞にあったものの、1時間ほどの遅れで済んだ。

バスで寝たりしていたがやっぱりなんども乗り降りしたし、疲れた~。

そして2泊3日で農園キャンプに参加していた長女も夫が迎えにいき帰宅。
お友達の両親が帰りに寿司屋に連れて行ってくれて充実した時間だったようだ。
家ではまったく野菜を食べたがらない次女だけど、タケノコ入りの餃子や山菜の天ぷら、ハーブティーなどなど食べたらしく残さなかったというのが想像できない。

一日目は眠れなかったらしく、疲れもあって片付けをやっとの思いで済ませてベッドで本を読みながらそのまま寝てしまった。

というわけで(夫以外は)GWらしい過ごし方ができたような気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?