見出し画像

タケノコ料理と家庭訪問

日常

抗がん剤8回目18日目
昨日のバスツアーの疲れが抜けず、朝ゆっくり起きてしまいラジオ体操行けず。。日帰り旅行って疲れるわ。

足のむくみがひどく、リンパ廓清した右腕側がむくんでいるので思い切って病院に連絡してみた。
全身がむくむのは抗がん剤の副作用だそうで、右腕側のむくみもそれだと思われるけれど、リンパ浮腫になる人もいるみたいだと。ひえー。。
次回の外来の時に右腕と足のむくみをみてもらうことになった。
それまではリンパマッサージをして予防していくしかない。
気になるけれど、地道に予防していくしかないので気をつけていこうと思う。

味覚障害はたぶんなくなってきたと思う。食事は一通りおいしく感じられるので。甘いものをたくさん食べたくないのは前からだし、お酒があんまりおいしくないのは悪いことじゃない。でもなんとなく、少し夕食前にワインを飲んだりしている私。量はとても減った。

今日は次女が持ってきたタケノコのあく抜きをしたり、野菜を料理して作り置きをしたり、家のことをして過ごす。

たけのこはチンジャオロースーにしたり、お吸い物に入れたり。
どちらも意外なことに好評だったんだけど、キャンプでは食べたと言っていた次女は本当はタケノコも野菜も好きじゃないと本音をもらし、ほとんど食べなかった(笑)。

そして午後からは家庭訪問。
私にとっては初めての家庭訪問。先生とマンツーマンでお話できる貴重な機会。どちらの先生も男性だけど気さくな感じだった。長女の先生はちょっと天然なのかしら。。次女の若い先生は「若いな~」っていう印象だった。

もう4月が終わる。
無事に病休は延長されたようだ(今日聞いた)。

子どもとの時間や大学院の勉強、家のことなどできる限り進めておきたい。

でも足のむくみがひかないので思うように動けないのが歯がゆいのだけど。
病休だから仕方ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?