見出し画像

ご褒美メロン

日常

抗がん剤8回目6日目
今日もラジオ体操に参加。
よし、今日は何もない平日。
カフェに勉強に行くぞ~と意気込んで
でも、たくさんは歩けないので電車で駅のスタバに行く。

メロンのフラペチーノ。
ご褒美にってコンセプトだったのでつい頼んでしまった。

たしかにさっぱりしていてあまくておいしかった。
でも、もういいかな。

自分のご褒美ってなにかなと考えてみる。
フルーツパフェとかヨーグルトパフェとかがいいかな。

去年広島で食べたマーメイドのイメージのパフェがとってもおいしかった。
地元にあったらきっとご褒美食べに通いつめそうだ。

お昼もサンドイッチを食べて持参した紅茶でランチを済ませてしっかり勉強してから帰った。

昨日は夫と長女のコミュニケーションがうまく取れずにトラブルになっていた。長女の言葉が夫にひっかかってしまったようである。
長女の言葉が足りなかったようだが、夫にはその辺おおらかに受け止める余裕はなかったようである。
結局私も巻き込まれることになり、夫は不機嫌のまま就寝時間となってしまう。

とは言え、この件で引っ張られていたら、子ども達の就寝準備までたどり着くことはできないし。

日常を回すことで精いっぱいの私であった。

長女と今後について話す

長女は中学受験しないことや塾に通うかどうか、中学校はこのまま公立でよいのか、高校はどうなるのか。。。などなど自分の進路などについていろいろ考えているようである。

公立中学校は受験がいらないということにやっと理解が深まったような状態。
受験はしない、というか間に合わないということは分かった様子である。

でも、夏休みはいっぱい勉強する、とか、中学校の先取学習をしたいとか、
勉強については前向きな気持ちがあるようである。

親からみると、せっかくの夏休みはどどんとキャンプなどにいって体験をたくさん積んでほしいところなのだけど、それは一人では参加ができないようで。

とりあえず、長女がキャンプに行っている間に母子での体験旅行を組んだり、
塾に先取学習的なプログラムで夏期講習をやってもらったり、そんなことを相談できたらいいかなって思う。

今しかできないことをやっておいてほしいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?