見出し画像

いつもと違う図書館で勉強

日常

今日はとても寒い。寒暖差が激しい今日この頃。
咳や鼻水が止まらない。
子ども達が使わなくなったプリンセスや毀滅の刃のポケットティッシュが気持ちよく消費されていく(笑)。

お弁当を作ったがいつもの図書館がお休みだったことに気づき、もう少し先にある図書館で勉強することにした。

こちらの図書館は規模も大きくて本も充実しているのだが、なんといってもその居心地の良さからホームレスと思われる人が居場所にしているのであまり行きたくはなかった。

でも仕方ない。お弁当も作ったし、雨も止んだので行ってみることに。

開館時間には多くの人(ほとんど男性)が並んでいた。
やっぱりいつもの図書館とは客層が違う。。

それでも開館してから電源もWi-Fiもある席をゲット。
おちついて勉強することはできた。

問題はお弁当をどこで食べるかだった。
食事スペースはとても狭く、ホームレスと思われている人が居場所としている雰囲気があった。

とてもくつろげる感じもなかったので外のベンチでお弁当。

寒かったし、鳩が寄ってくるので早々にランチタイムは終了。

そんな過ごし方をして日中は終わった。

帰りに先日柏餅を買っておいしかった和菓子屋さんにより、柏餅を買って帰宅してお茶しながら堪能した。やっぱりおいしい。

それから、昨日通院で適度な運動を、と言われたので久しぶりにオンラインのフィットネスに参加。

思い切った動きはできないけれど、負荷を落として30分参加できた。
参加してよかった、やったという充実感がある。

また日常的にオンラインフィットネスやっていこうと思った。

勉強

そろそろ研究室訪問をするにあたり、研究計画の見直しをしなければと思い、研究計画を再度練り直す作業を自宅でやった。

大学の卒論を発展させた形にしたいと思いながら、やっぱりすぐにはまとまらなかった。

研究したいテーマは援助要請行動。これまで関わって気になっていた支援が届かない人たちに何ができるかというテーマにしたいのだが、それを実際の大学生を対象とした実験で何ができるのか、それがとても難しい。

どうしたら研究が実践と結びついていくか、そこを考えると広がってしまい、冬にやっていた研究計画づくりと同じ堂々巡りにはまりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?