見出し画像

患者会に参加した

日常

昨夜買ってAmazonで届いた着圧スパッツを履いた。 
どのくらいの効果があるかはわからないけど、夏になったら暑そうだなあと思う。
いつまで履かなきゃならないかしら。

お天気がよいのでお弁当を作っていつもの図書館へ。
やっぱりいつも通りの図書館のいつもの席は落ち着く。

日曜日にある研修の事前課題をやったからいつもより引き締まった気持ちで勉強できた。

午後は病院で行われるがんの患者会に参加。

こないだ病院に行った時にポスターをみて急に思いたって申し込みしたもの。

前回は冬に婦人科がんだけの患者会には参加したが、今回は色々ながんの患者さんが参加していた。
そうは言っても乳がんの患者さんが半数以上で、やっぱり乳がんの人は多いんだなと実感した。

自己紹介をしたくらいでその後はフリートーク。

中には発症して10年が経ち、再発がないから卒業という方もいて励まされた。

皆さんと話していて、私の決めた治療はこれで良かったのかと不安になった。

なぜならば、みんな医師が標準治療フルセット(手術、抗がん剤、放射線、ホルモンなど全て)をやるよう勧める、というか、そうしますと言われて素直にやってきたようだったからだ。

そう考えると、私はこれは必要、これはQOLが下がるからやらない、とか自分で判断して、最低限の治療しか選んでいない。

再発してしまったら、やっとけば良かったと思うのだろうが、、。

抗がん剤をやるかどうかも微妙と言われていたからそれは副作用が多いけど、主治医が勧める感じだと思ったからやった。

ホルモン療法はやったほうがいいと言うからそれも迷わずやることにした。

それ以外は主治医はやってもやらなくても、と言う雰囲気だったのでやらないことにした。

そもそも標準治療を選ばない人もいるだろうし。そういう人は患者会には来ないだろうし。

と、治療の選択についてはもやもやした気持ちになった。

それから、ホルモン治療の薬は太りやすいと言うのを皆さんが言っていたのも怖い💦

食べ過ぎに注意しなければ。

今は浮腫んでるので体重が増えているけどこのまま落ちないと嫌だなあ。。


たった1時間半だけど、色々と刺激をうけた患者会であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?