見出し画像

パパが年末胃腸炎に。

日常

抗がん剤3回目2日目。
吐き気はないがだるさはある。でもベッドで寝ているほどでもなく。
着替えて子どもと朝ごはんに雑炊を食べる。
が、まだ早かったかなって感じ。

とにかくパパ(夫)が具合が悪いままである。
看病できるのは抗がん剤2日目で免疫低下中の私しかいない。
パパに頼まれて片道5分のコンビニに行ったがそれが限界だった。
2回目の頼まれごとは子供に頼んだ。

とりあえず、北向きの書斎を隔離部屋として布団を運び寝ていただく。
昨夜よりはよいけれど食事はとれる状態ではなく、下痢が続いている。
病院はどこもやっているところがなく、夕方にやっとオンライン診療の予約ができたとのこと。
(結果、胃腸炎とのこと。インフルでなくてよかった)

子どもは朝に予定を立てて一緒にリビングで活動をすることに。

予定を立ててあげると一日メリハリついてやるべきこともできるから
素直に聞いてくれてよかった。

たまごっちやらアイパットやらテレビやらを楽しみ時間にして、他はメディアから離れてすこーしだけ勉強などをやってもらう。

途中、ふたりで粘土でお正月っぽい飾りを作ったり、
対戦ごっこ?やらをやって、あまりある時間を仲良く過ごしてした。

いつも忙しい次女は
「今日みたいな休日がもっとたくさんあったらいいな」
とか、
「兄弟がいてよかったな」
などと話していてほっこりした。

2日ぶりにつくった夕食は子供たちに好評だった。

・イッタラのお皿
イッタラのティーマ23センチ、4枚届いた。
このティーマの23センチがすごく使えるとのことで、ワンプレート用と大皿用を兼ねて使うことを見越し、お皿をだいぶ断捨離した。

でも23センチでいいのか。21センチが必要か。
迷ってネット検索しまくった。

で、結果。
やっぱり21でなくて23センチでよかった。
次買い足すとしたら、17センチプレートを多めに買い足す。
色は小さめのお皿を買うときに(リネンやグレー)。

勉強

最近勉強を書いていなかったが、
心理師の参考書読みをがんがんと進めている。
昨日は子供たちが自分たちで遊んでくれたので、子どもがいる中でリビングで勉強を進めた。

明日もこんな感じかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?