見出し画像

抗がん剤の日

日常

抗がん剤6回目0日目
今日は抗がん剤の日。
朝早くから病院に向かった。
夫がスタバが行きだけは付き添ってくれて、帰りは会議があるので先に帰った。

採血で肝臓の数値が悪いことがわかり、抗がん剤の量を85パーセントに減らして点滴することになり、肝臓を保護する薬を服用することとなった。
(薬剤師さんによれば肝臓の薬は二日酔い対策のようなものと)

肝臓の数値が悪いのは日常生活などが原因ではなく、単に抗がん剤の副作用だそうだ。

今日は主治医の先生に病休の診断書を依頼することになっていた。
先生は抗がん剤の点滴が終われば復職してもいいんじゃないと話していたが、
自分にはもとの業務に戻ることに不安があること、仕事と家庭との両立にも不安があること、大学の実習が控えており休んだほうが様々な点で好都合であることをなんとなくお伝えしたところ、わかってくれた様子であった。

相変わらず先生への自分の希望を伝えるのが下手で
「あれでよかったんだろうか」
と不安がとまらなかった。
無事に診断書を書いてくれてお休みができるまでは不安だなあ。

家に帰り、いつもよりも元気な感じだった。
吐き気に襲われずだった。

洗濯などを片付けて
夕方から療養モードに。

子ども達のごはんやお世話は夫がやってくれた。
ありがたい。

勉強

久しぶりに勉強のこと。
大学の実習が終わってからは次になにをするかをずっと調べている
今後の計画を立てたり、勉強法や必要な参考書を調べたり。

2月中に計画をたてて、3月から実行したいという計画である。
また副作用でどうなるかもわからないし、
卒論がどの程度大変になるのかもわからないし。。

今の考えのプラン・・
今年の病休中に卒論を仕上げて大学を卒業する。
大学院入試の勉強をひとおおり行い、
9月の受験を目標に準備を行う。
職場には10月1日に復帰する。

体調がどうなるのか、両親の介護が始まるのか、育児のことなど
いろいろわからない要素がいっぱいあるが、
どれも予測がつかないので
現状でゆるっとしたプランだけたてておくことにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?