見出し画像

【備忘録】駐車違反の車を見かけたときは(警察への通報のしかた)

けさ、家の近くの道路を通っていたら明らかに駐車違反の車を見つけました。
交差点のすぐ近くだし車のせいで車1台分がやっと通れるくらい。しかも交通量は細い道にしてはけっこうあったから交差点を曲がってくる車とぶつかりそうになりました。やめてほしい怒

そして昼に同じ道を通ってもまだ止まってたしバスが曲がれないのでためらわずおまわりさんを呼ぶことにしました。

でも、結局は取り締まってもらえずに口頭だけの注意となりました。
あれだけ他の車とバスに迷惑をかけておきながらと思ったけれど、これは仕方ないのかなと思います。

僕は取締されてもされなくても反省してくれればどうでもいいけれど、取締できないって言われて「クソー!!!」って思われる人も大勢いると思うので僕がまた同じような状況に出会ったときのためにも備忘録としてみなさんとシェアさせてください!

今回の状況

今回は交差点のすぐ近く(5m以内)に止まっているし、車の端から道路の端までの幅が狭いので明らかな駐車違反です。
教習所でも習ったと思いますが、2つとも駐停車禁止場所です。

画像1

車の幅から道路の端までは3mしかなかったです。しかも電柱があったからそれを引くと2.5mくらいしかなかったです。(おまわりさんが来るの遅すぎて計測しました)

あと、移動された先が曲がり角。しかもバスが(悪い意味で)いいタイミングで来てしまってバスが曲がれませんでした。
ここも駐車違反。

画像2

いい加減にしてくださいませ、工事のおっちゃん。

これは警備員さんがヤバいと思ったのかすぐに移動するように言ったみたいです。僕も見てましたが、工事のおっちゃんに「見てんじゃね~よ、クソガキが。」と言われてしまいました(泣)

僕は見た目が中学生なのでよく間違われます(笑)今回も中学生が面白がって見てるのかと思ったんでしょうね(笑)
さすがにムカッときたけど、一応18禁はOKなんです(泣)

状況も説明したところで反省しながらポイントを備忘録として残します。

Point1 おまわりさんは見つけたらすぐ呼ぶ!

おまわりさんは「これ、駐車違反だろ!」って思っても思わなくても「通りにくいな…」とか「出れないじゃん…」と困ったらすぐに呼びましょう。
僕は通るのに苦労して対向車とぶつかりそうになった時点で呼ぼうと思って乗っていたいとこ(テスト終わり)に通報をお願いしました。

でも、すぐ呼んだのに警察が来る頃には移動されてしまいました。反省しながら振り返ってみます。

Point2 おまわりさんはこそっと呼ぶ!

移動されてしまった一番の原因がこれ。いとこが工事の警備員さんに「駐禁だから警察呼びましたよー」って言ってしまったんです。
それで警備員さんが工事のおっちゃんに言って車を移動されてしまいました…

呼ぶときは相手に何も言わずにこっそり呼びましょう。

Point3 警察署じゃなくて交番に電話する!

駐車禁止の通報は初めてだったので、どこに電話すればいいのかわかりませんでした。
事件でも事故ではないからとりあえず110番はダメかなぁ~ってアホなりに考えました。そして警察署に電話することにしました。

受付に用件を話して担当の方に電話をつないでもらうんですが、それが異常に長い。3分位待たされました。タイムロス。

そしておそらく警察署から交番に司令が行くと思いますが、そこでも時間が取られてると思います。
現場から交番までは3kmあるので15分くらいかかりますが、それは仕方ないとして直接交番に電話すればよかったと思っています。結局来たの交番のおまわりさんだったし(泣)

写真は証拠にならない?

電話を変わるときに待たされた3分の間に一応写真を撮っておきました。
おまわりさんに「写真ありますけど…」って言ったら速攻で「証拠にならないんですよ…」と言い返されました。

おまわりさんが言うには、おまわりさんが違反している車をその場でみて、測ってやらないと取り締まれないそうです。
証拠になるとおもっても証拠にならないので写真や動画を取る時間があれば先にこっそり電話して!っていうことですね。

まとめ ~おまわりさんからの伝言~

駆けつけてくれたおまわりさんがけっこういい人で、もし次に出くわしたときのために伝言を残してくれました。

・困った瞬間に電話すること!

・まずは交番に電話!もし出なかったら警察署へ

・持ち主がわかっても何も言わない!(トラブルになるから)

あと、番地がわからないと困るそうです。公園の横だったので公園の名前を言ったけれどマイナーな公園すぎてわからなかったみたいです。
携帯で番地まで調べられるので調べてから電話するといいと思います。
どこの道路かは番地から地図を調べて、道路を確認してくれるそうです。


初めてでわからないことだらけでしたが、これだけは本当に困ったので呼んで良かったと思います。
そしておまわりさんがていねいに通報の仕方をアドバイスしてくれてとっても勉強になりました。ありがとうございます!

もしみなさんも違反している車で通れなかったりして困ったときはこの方法を使って対処してもらうとトラブルがなくていいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?