見出し画像

飛び上がるほど嬉しい電話 3月29日

8ヶ月お世話になった派遣先はこの年度末で退職した。今うちにはお菓子がいっぱい。少しずつ楽しみます。ありがとうございました。
今夜は娘が手巻き寿司でお祝いしてくれました。なんだかんだ玉子とコーンがうまし!


今日はとても嬉しいことがあったんです!

元同僚で大好きな方が4ヶ月前に脳出血で救急搬送された。
その直前に電話を受けていたわたしは、全く呂律が回らない状態の彼女に動揺し、心配でたまらなかった。
リハビリを頑張っていると聞いてはいたが、実際どこまで回復しているのか分からなかった。

夜、彼女からLINEがきた。短い文章だが内容ははっきりわかる。
嬉しくてすぐに返信したら電話が鳴ったのだ。
出ると彼女の力強い声が聞こえた。
「まだちゃんと話せない」と彼女は言ったが、そんなことはない。あの呂律が回らなかった状態を思えば素晴らしい回復で、ちゃんと会話ができている。
途中何度か単語が出てこない場面はあったけれど、普通に会話ができたことにわたしは興奮していた。
「トイレも一人で行ってる」
いやぁ、すごいよ……
厳しいリハビリに弱音を吐いていると娘さんから聞いていた。
介護職だった彼女が介護を受ける側に突然なって気持ちも落ちただろう。
頑張ったなぁ……尊敬します。

力をもらった夜になった。
よし、わたしもまだまだやるぞ!

サポートしていただけたら嬉しいです。感謝の気持ちを記事でお返しできるよう、いっぱい本を読みたいです。本の購入に使わせていただきます。よろしくお願いします。