見出し画像

【結婚式からの学び】プロセスを見せることの効果


昨日、友達の結婚式に参加させていただきました。
私にとってもその子にとっても、人生の1番最初の友達同士。

誰の結婚報告を聞いても嬉しいけど、正直、この子の結婚報告が1番嬉しかったです。
本当に、自分のことのように嬉しかったんです。

式は本当に素敵でした。
あんなに美しく、自信に満ち溢れた親友の姿を見た事はありませんでした。
お料理も、演出も、新郎新婦がゲストをもてなすお心遣いにも感動しました。

そんな素敵な時間でしたが、その中で学びになった事がありました。
それは

時間軸のあるストーリーは、人の心を強く動かす

という事です。
みなさんご存知かもしれませんが、昨日改めて感じました。

披露宴では、各ゲストが新郎新婦に向かって言葉を述べる場面があり、各々の過去の思い出がたくさん述べられていました。

その時私は、これまでは”一場面を切り取った【写真】でその人のことを見ていた”のが、過去のストーリーを聞くことで、”時間軸のある【ビデオ】でその人を見ている” そんなふうに変化するイメージをもちました。

すると情報量がふえ、相手に対する理解が深まり、共感をうみ、心を動かしたり印象深くなると強く感じました。

結婚式がとても感動する理由は、美しくかっこいい新郎新婦の姿、素敵な会場やお料理はもちろん、新郎新婦の物語、友人との物語、ご両親との物語、これまでどんな事があって今に至るのか、今後どうなっていくのか、このようなストーリーが随所にあるからだと思いました。

近年SNSでも増えているプロセスエコノミーも全く同じですよね。
Niziuや100日後シリーズなど、時間軸に着目した魅せ方が溢れています。

今は情報やモノが溢れ、消費者は、なにを買うかではなく、誰から買うかで決める時代

プロセスへの深い共感がその人への信頼に繋がり、結果的に「この人から買いたい、学びたい、応援したい」に繋がっていると思いました。 

自分が商品を打ち出す時にも、ぜひ活用したいです。


最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?