見出し画像

【#うちのお雑煮】ずっと食べてきた海苔のお雑煮。これ食べなきゃ新年明けないなあ。


新年あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

noteのお題でみつけたので、わたしが食べ慣れたお雑煮を記録したいと思います。

そもそも、わたしはお餅が苦手です。
口の中にへばりつくし、お腹も膨れてしまうので、できるだけ食べないようにしています(笑)
あ、つきたてのお餅は好きですね。

なので近年のお正月は、多くの人がお餅を何個も焼いて食べたり、お雑煮に何個もお餅を入れて食べたりしている中、ひとつも食べない年もありました。

でも2024年のお正月は、ひさしぶりに祖母の家で親戚が集まってのお正月を過ごしたので、祖母のお雑煮をこれまたひさしぶりに食べました。


祖母の家のお雑煮はお醤油で味付けをして、はば海苔をかけるお雑煮。
超シンプルな味付けなんだけど、これが美味い。
野菜も入ってないし、つゆも少なめ。(昔はもう少し多かった)

海苔の香りと旨味が強いので、味は薄くても問題なし。
ここでしか食べられない味なんだよなあ。

はば海苔の入手方法から、おばあちゃんに教わっておこうかな?

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 よろしければサポートをお願いいたします。励みになります。