見出し画像

【東京の一人暮らし生活費相場】コロナ前とコロナ後の違いを総務省のデータで調べてみたら面白い事実が発覚した

こんにちは。Haraです。

先日自分の支出をもう一度見直そうと思った所色々疑問が生まれました。。

・自分の生活費は平均より使ってる?
・平均値って結局どれを参考にしたらいい?
・コロナ前とコロナ後の支出のちがいは?
・コロナ後みんな何にお金使ってる?



今回この記事を読むと全て解決できます!


1.今回の参考データ

▶総務省のデータ最新版

※表番号3「都市階級・地方別データ」を参考

◆定義について
2019年の資料をコロナ前
2023年の資料をコロナ後とします!

2.コロナ前と後の生活費の変化

▶消費支出

▶家賃除く消費支出

▶食費

▶食費を更に内訳

▶光熱費等

▶教養・娯楽サービス

▶交際費

3.まとめ

1.関東での生活費は17.18万位(家賃含む)
2.生活費のみは14万位(家賃含まない)
3.光熱費はコロナ前より1万円程上昇
4.交際費,衣類はコロナ前の支出に戻っていない

私的に面白かったのは、
総合的な支出はコロナ前より減っていて、服や交際費の支出は抑えているのにお菓子の支出は増えていること(笑)

関東の人ストレスたまってる?

そして手取り15万以下の給与はデータから全国的にも生活が厳しい水準となっていたので管理職の方、経営者の方今後の参考になれば幸いです!!


それにしても総務省にこんなデータあったなんて知りませんでした


関東だけでなく地域別もあるので良かったらみてください。


今日はこんな感じです!


最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?