見出し画像

人はなぜ緊張するのか

人はなぜ緊張するのか。

自分の実力以上のことをやろうとしているから。

自分の力以上のことをしようとすると、無理が出る。
それが緊張となる。

実力が70点くらいしかないのに100点を目指そうとすると
ベストを尽くさないといけない。
となると、そこに全集中するため、自分の持っている資源を投入する。
となると、相手が見えなくなる。
相手が見えなくなると、すれ違いがおきる。

多少余裕をもってやれば、緊張しなくて済む。

力の入れる方向は、
自分に3割、相手に7割。

相手の反応を見て、自分の説明が通じているか、
自分と相手の関係に問題がないか、気遣いしながら話す。
伝わっていることが分かれば、あせることもない。

よりよく見せようとすると、どうしても無理が生じる。

自分の実力の範囲でできる話をする、接し方をする。
相手の様子を見る、そして、この時間のゴール=目的を明確にする

そこに集中して話せばいいんです。

緊張は、自分が背伸びしていると感じさせてくれるリトマス紙。
緊張を感じたら、「背伸びしている」と
自分で自分に言い聞かせよう。

#人の話 #学び #10年後の自分へ


よろしければサポートお願いします。 ありがとうございます。