見出し画像

ヘアーのスタイルとカラーをチェンジした話

妊娠も後期に突入し、おそらく産前最後の美容室に行ってきました。
髪を切ったり染めたりするのはずっと好きで、美容室に行くのは数ヶ月に一度のストレス解消みたいなものです。

パーっと明るくしてバッサリ行こうと思っていたけど、育休でお給料は入ってこないのでできるだけ安く済ませたい。
その辺を美容師さんに相談しつつ方向性を決め、最終的にはグレージュ色味重視のぱっと見暗めショートになりました。

若い頃からベリーショート若しくは刈り上げで目を引く明るいカラーにしたい願望はあるのですが、なんとなくここまでやらずにきました。
ベリーショートだったこともあるし、髪色は割とずっと明るくしていたのですが、ベリショ&金髪だとなんというか175Rみが強くて、あれはイケメンでガリガリのショーゴがやっててかっこよかっただけで、普通のおばさんがやっていい髪型ではない。

ワンカラーは飽きてきたのでハイライトやバレイヤージュ、イヤリングカラーとかしたいけど、全部やったことあるしそれも飽きることも経験済み。
そもそも金髪にはしたくなく、そうなるとブリーチで何度も抜いて…と考えると美容師さんに申し訳なくなりやめてしまう。
しないよりはやる方が美容師さんの売上になることはわかってるんだけど。

ここ最近やっと行きつけが固まり、担当美容師さんと言える方も見つかりました。
「こうしたいけど悩んでる」と言うと「こちらを重視するとこう、あちらを重視するとこうなる。どちらかと言えばどんな気分?」「ならこうするのは?」「生まれるのこのあたりなら前髪伸びてくると邪魔じゃない?」とかこちらの状況も加味した話をしてくれるのですごく楽になりました。
それでいてすごく気にいる仕上がりにしてくれて、出会いに感謝って感じです。

産後落ち着いたら、なんでもやりたいことをやろう。
と思うのも3回目なのだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?