見出し画像

今日のところはナシでの理由

オーストラリアに移住してきて13年目。日本人美容師夫婦と8歳、6歳、2歳の男の子のママことモンブランです。

昨日、旦那とお店のスタッフと私とケンちゃんの4人で○○にある、元美容室に内見に行った。

椅子とシャンプー台を設置すれば、その日から営業ができる。

そして、お店の奥は住居になっていた。

お店、トイレ、キッチン、リビング、お風呂&トイレ、ベッドルームそして、キッチンから階段でもう一つのベッドルームがある。

建物はものすごく古い。ビンテージ級。でもお店はナチュラル系にリノベーションされていたので、とても奇麗だった。

住居はペンキがはがれているところもあったり、窓が小さく日当たりが悪かったり、駐車場に屋根がなかったりするけど、私、引っ越し15回もしているので、基本どこでも住めます。

起きて半畳寝て一畳。

今は家族5人いるので、無理だけど、独身時代は外国に行くためにお金を貯めるために、どこを削るか。私は家賃を削った。

ほとんど寝に帰るだけの家。

でも今は少し違う。子供たちがいる。

それでも雨、風しのげて、家族が仲良しだったらそれだけでいいとも思っている。

でも決めるのは私ではない。

私に決定権はない。

さて、どうなるのだろう?

大きな壁が4つある。

今のお店の契約が6月まで。

今の家の契約が来年の7月まで。

今の会社を辞めるのか…

それとも自分で始めるのか…

今すぐどうこうできる問題でもない。


そして、昨日お風呂に入る前、旦那から言われた。

「今日のところはナシで。」

「おっけー」

お風呂から出でナシな理由を聞いてみた。

「住居部分が狭くて、日当たりが悪い。生活してる感じが想像できない。」

と言われた。

旦那は住居に色々とこだわりがあるらしい。

美容師なんてほぼ家に帰ってこないくせに。帰ってきても寝るだけなのに。


私の海外育児生活や今までの人生、家族、趣味について(すべて事実)をnoteに全部書いています。そして、少しでも私の記事がお役に立つことを願っています。サポートしていただいたお金は、母に軽自動車を買う費用にあてたいと思っていますのでよろしくお願いします。私に親孝行させてください。