見出し画像

人生最初にして最大のプレゼント

お腹の子が生まれてくるのももうすぐですが、名前で悩み始めています。

当初、息子がなぜか突然「女の子なら〇〇、男の子なら△△」と言い出した名前が予想外に良くて、暫く本当にその名前にしようかと思っていました。

ただ、気になるのが漢字。私と娘は漢字1文字のどちらかといえば中性的な名前なのですが、息子がつけたのは漢字が当てづらい・漢字からは絶対に間違った読みをされる名前。呼ぶ時の口当たりも、私と娘とはだいぶ違う雰囲気。

夫と息子は名前がリンクしている。私と娘も名前がリンクしている。その中で下の娘だけ大きく違っているのもなぁ〜、本人大きくなった時に気になるかなぁ〜、という懸念がありました。

上記の懸念が解消でき、比較的納得できる名前を見つけて暫くそう呼んでいますが、この前たまたま母に電話した時に「え、えぇ〜…?」と微妙な反応をされてからまた気持ちが揺れていて。
母も「いや、決めるのはそっちだからいいけどね…」って感じで、自分が納得していたらそんな反応関係なしに名付けるのですが、響き的に確かにうぅーんというところもあり。
第三者に微妙な反応をされたことで決意がぶれていて、またほぼ白紙に戻っています。

息子の名前は夫が主導でつけ、娘の名前はどちらかといえば私主導でつけ、今回も夫はそちらが主導で決めていいよ的な雰囲気を出していて、それも腹立たしいところ。
でも、趣味も違うので夫の提案に「えぇ〜?」と言ってしまうこともあり、そりゃ提案する気なくすよなぁとも思うし…

いくつか候補があり、ほぼそこから絞る段階にはあるのですが、これという決め手がないまま悩み続けています。

人生にずっとついてくる名前、親が決めちゃうのってめちゃくちゃ責任重大ですよね。
みんな、どうやって子どもの名前をつけるんだろう。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?