見出し画像

年相応と思ってるけど平均よりだいぶ下のスキンケアをしている

書くことがなくなってきたらハッシュタグから決めてみよう…と目に止まったタグをつけてみました。

#美容ルーティーン

誰が興味あるん?一般人の美容ルーティン。

スキンケアには興味のない人生を送って来ました。
幸い、生まれつき肌が白くて柔らかくて肌悩みもほぼなく、スキンだけは自信を持てるところだったのです。
が、30歳が近付いてきたある日、「え…?これ、、シミってやつ…?」と鏡を見て愕然。
一度気がつくとそいつが気になって気になって。
そう思うと思春期のニキビの痕もあるし、鼻や頬もなんか毛穴の開きがある…
自信が持てるのは肌の色ぐらいで、別に悩もうと思えば悩めるスキンだったのです。

気になってからはシミ取りに行き、しかし持ち前の貧乏性で初回〇〇円みたいな単発の施術によりそんなに効果は感じられず、そうこうしてたら妊娠出産と忙しくなってきて全然肌に時間をかけられなくなりました。
妊娠中はメラニンが増える?のかシミもできやすくなり、今も毎日鏡を見るたび「これ…」と思うところがいくつかあります。
今回の出産が終わったらもうちょっときっちり肌をどうにかするクリニックに通おうと思っています。

そんな中での毎日のスキンケアですが、
最近肌に合ってる感じがするのはオルビスユーかオルビスユードットの化粧水。
乳液はドラストで売ってるものでメラノCC。豆乳イソフラボンのやつも使ってて調子はよかったけど、ベタつきが苦手でした(保湿という意味では超優秀なんだろうけど…)
そのあとにビタミンCの美容液とレチノール。今使っているのはネイチャーリパブリックとCOSRX。
化粧水と乳液はとにかく安くてもビシャビシャにするのが大事と聞き、主に「安くても」部分をお守りに実践中。

そんな感じで風呂上がりと朝(朝は気分によってつけたりつけなかったり)スキンケアをしてます。

色々つけるのはめちゃくちゃ面倒で嫌だけど、この4段階になってからは変なぶつぶつとか、シミが増えるみたいなことは減った気がします。
年齢に応じて手をかけないと老化が止められないというか、いつまでも小学生の肌みたいなつもりではいられないんだな…と悲しいです。

以上、美容ルーティン?基礎化粧ルーティン?でした。

この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?