見出し画像

お母さんドラムはじめました No.4

2週間ほど空いて、2回目のレッスンです。

やっぱり最初は踊ります。

練習曲は変わらず、Queen - Another One Bites the Dust https://youtu.be/rY0WxgSXdEE です。やることは変わらず、リズムボックスでテンポを決めて、最初は練習用パッドでスティックの返りがきちんとキャッチできるか、とか、右は1,2,3,4で左は2,4とか、基礎的なことの繰り返しです。正直家で全く練習ができません。先生は練習用の何かを用意してくださいね、とおっしゃるのですが、まあ、あまり真剣にやってない(ごめんなさい!)ので、レッスンの時に叩ければいいかなーと思ってるんです。ごめんなさい先生。

それでも、前回よりは少しスムーズにできている気がする。ですが、スネアをたたくと前回は結構いい音が何回かに一回出てた気がするんですが、今回はなんだかスッカスカよ、笑 あと、いまいち、ポジションっていうのか、どの位置に椅子を持ってきて、どこに足を置けばいいとかがつかめない感じなんですよね。バスドラのペダル、思いっきり踏まないといい音でないんですけど、先生がこの辺がいいですよーというのがうーん、まだちょっとつかめない。まあ、そのうちわかるだろう。

そんな感じで曲に合わせてたたいてみるんですが、前回よりは途中でついていけなくなることが少なかったかな、、。まあそれでもなんというか、たたいてる真似をしてる感は否めない。

最後に先生が叩いて見せてくれたのですが、同じドラムセットで出しているのにこんなに違うわけぇ?ってくらいいい音でした。はぁ~やっぱりたたく人によって違うものなんですねぇ~~~~。がんばろう。

そんで先生は次の課題曲何にしますかー?とか言うんですけど、いやいやもうちょっと追及したいです。で、どういうのがいいんですかね?初心者には、、。

第3回レッスンに続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?