見出し画像

POP UPストアで、オーダーメイドを受け付けてみる理由

店舗での販売やマルシェ出店の他に、定期的に甲府市・甲斐市で定期的にポップアップストアをやっています。今週の28日・29日の2日間は甲斐市でのポップアップストアを開催します。



持っていけるサイズの古家具は、毎度持っていってます。

⚪︎オーダーメイドを受け付けてみる理由

いつもは古家具、古道具、アップサイクル品をただ販売するだけなのですが、今回は、初めて表立ってオーダーメイド依頼を受け付けることにしました。

以前はごく親しい友人のお店からこっそり依頼をもらい、作り終わった後に公表するというスタイルでした😂笑


最近で言うと例えばミシン台をリメイクしたテーブル


友人のカフェのメニュー立て


私の特性として、どうしても「人と狭くてもいいから深く付き合いたい」というのがあります。これは性格、気質、特性、ポケモンで言うところの炎タイプとか電気タイプとか、そういう類のものなのでどうしようもありません(笑)。ピカチュウに「火炎放射を使え!」って指示をしても無理な話です😅

そしてそもそも、私は人見知りだったりします(そんなふふうに見えない!とよく言われますが😂笑)。

その辺りの特性の見つけ方については過去記事で書いているので見てみてください↓

そういう背景もあって、一見さんにオーダーメイド品を作ることはまずないのですが、定期的に開催している甲斐市のポップアップストアでは、有り難いことに馴染みの方も増えてきました(全て会場提供してくれるオーナーさんの信頼のおかげ🙇)。なので

「そろそろオーダーメイドを受けみるのもいいかも」

と思い至り、今週の28日・29日の2日間で行うポップアップストアに来てくれた方限定で、受け付けることにしました。

⚪︎自分のコンフォートゾーンから出てみる

それに普段自分が好んで作っているもの、慣れ親しんだものだと、どうしてもパターン化してしまいます。

お客さんから「こういうの作れます?」と、自分の価値観の外からの声っていうのは結構貴重だったりするんです。それが自分の枠を広げるのに一役買ってくれるわけですから。コンフォートゾーンから脱却するには、こういうストレスも大事です。

「こういうの作れます?作れますよね!?
 え!作れないんですか!?まっさかー!?😂」

という馴染みの方からの煽りがあるくらいが丁度いい😂笑

⚪︎独自化を進めるために


その他にも、実は4月からは古家具やアップサイクル品を販売している店舗「孫ノ手」を完全予約制による営業に切り替えました。これは結構思い切ったチャレンジでもあります(結構怖いです、内心😅)。要するに

「自分のことを知っている人か、ちゃんと調べてそれでも来たいと思ってくれた人」にお客さんを絞るということ。

知る限り、完全予約制にした古家具・古道具のお店は、山梨県内だと見当たらない。これもちゃんと理由があって、切り替えています。これも競合店や新規参入店とは違う、独自の価値をちゃんと出していこうという意図のもとやっています。

次に投稿する記事では、この辺りのことをまとめて書こうと思います!お楽しみに!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?