見出し画像

【Voicy】木下さんのズバリ相談室で、直接話して事業相談させてもらえました。

音声プラットフォームVoicyのパーソナリティ木下斉さん。


毎月恒例で「ズバリ相談室」という放送回があり、「質問を事前に受け付けて、その放送中にズバリ答えていく!」という、なんとも瞬発力のすごい放があります。

毎月1回開催されるので、私の場合は差し入れ質問(投げ銭システム:200文字程度の文章を書いて送れる)を事前にして、それに答えてもらって即実践→また疑問点を質問のサイクルをしています。

いわば、このズバリ相談室が「この1ヶ月やったことをまた報告しよーーっと!」となってるので、一定の負荷とプレッシャーにもなっています(笑)。ペースメーカーですね!

ただ、昨年はこのズバリ相談室のおかげで、大きな成果を上げられました。結構好評なので、まとめた過去記事ぜひ読んでみてください↓

↓昨日開催されたズバリ相談室はこちら。2回に分かれています↓

ズバリ相談室は今回、2回に分かれています。1回目は46:23~ごろから話されています。その途中で放送時間の1時間が切れ、強制終了😂w その後に2回目の放送を開始し、冒頭から続きを話されています。



ただ、今回は、なんとそのズバリ相談室で、木下さんと直に話して相談させていただくという、全く予期していない展開になりました😂

ちょうど、朝から古民家2階の売り場を整理していて、「什器必要だなーーーどんなの作るかなーーー」と思っていた矢先に、「原さん、登壇してくだーーい」と呼ばれたので、本当にテンパりました😅


売り場整理中。夜は20時過ぎには寝てしまうので、早朝から色々やることが多いです😅


今回、約20分ほど直に相談をさせていただきました(木下さんにこの時間個別コンサルしてもらったと思うと、途轍もない価値だな💦)。その相談内容もさることながら、プレミアムリスナーの方々が色んなコメントやアドバイスも書き込んでくれました(放送中は余裕がなく、コメント見れなくてすみません。後で何度も聞き直しました)。

また、同じくVoicyパーソナリティの建築家 竹内昌義さんも、コメントアドバイスくださり、本当にありがとうございました。

竹内さんには、断熱ワークショップや前職の神奈川でのリノベーションの仕事でもお世話になっていたので、放送終わってからお礼のメッセージを入れました😂

P.S 『ああ、やっぱり。神奈川県と聞いた時に、そうかなぁと思いました。色々頑張ってください!』との返信、ありがとうございます、竹内さん🙇✨


⚪︎今回は有料記事になります。

木下さんへの差し入れ質問は実は3通送らせてもらっています。

・1つはお礼と現状報告
・残り2つは質問

差し入れ質問の内容の『原文』をそのまま載せてあります。それに対する木下さんのズバリ!ご意見も載せてあります。

あと、差し入れする時に必ず読んでもらえるように、『ある事』をしています。ちょっとした事なんですが、『これやってるから、多分必ず読んでくれるんだろうなぁ』と思っています。それについても、書いておきます。

また、相談室の最中に寄せられた、プレミアムリスナーの方々からのアドバイスコメントも拾える限り、載せてあります。

興味がある方は、ぜひこのまま読み進めてみてください!

最後は木下さんに「原さんの相談と進捗は、ズバリ相談室名物ですね!」とまで言ってもらえて、本当に有り難かったですね😂笑


質問内容

1通目:インセンティブ制度を入れてから人手に困らなくなりました。

1通目は御礼と現状報告です。原文は下の内容です↓

ここから先は

2,551字
この記事のみ ¥ 298

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?