ちょっとした大切なこと

本日学んだ内容を書きます。

結構当たり前かもだけどとまりがちなところ•••!

データベースをmigrateするときの内容です!


画像1

上記の様に、データベースの中身に内容を追加したいと思い

rollbackして、書き換えたのはいいものの、

エラーになってしまいぜんぜん反映されないやないか!

statusで確認してもdownなってるし・・・

結論、作成した順番(データベース名の番号)に問題が!

今回はreferenceを追加しようと考えたんですが、番号の若い順に更新されるため、referenceの情報が後ろにあったんです!

なのでいくら更新しようとも・・・反映されず。

解決策は簡単でvscodeでファイル名の変更で順番を若い方に変更すればいいだけ!なんだ簡単!でも大切なのは、なんで変更する必要があるかですね!

今回それを学べたのが大きな収穫!

是非共有いたします。



githubに草を生やしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?