見出し画像

プロフィール加筆しました。

記 2018/11/17

前回の加筆からもう半年が過ぎてしまっています。

幼稚園から抜け出せなくて、小中高と書くことがなさ過ぎて、ほとんど鮮明な記憶がないのです。
あるとするなら、なになにちゃんのことが好きだったこと、勉強が大嫌いだったこと、学校は楽しかったけど、授業は面白くなかったこと、家でもあまり面白いと感じたことがなかったこと。そのような思いだけが残っています。

その中で、ぼくの生き方の基礎を作ったのが、マージャンというゲームでした。

今の時代ならスマホやPS4などのゲームなのでしょうが、当時はそのようなものはなく、インベーダーゲームが高校卒業したぐらいに出だしたところでした。家でなはくゲームセンターや喫茶店に行ってやるテレビゲームでした。

さて、麻雀は4人で対戦するゲームです。勝つためには、自分を含め4人の動向を探る必要があります。見えていないものを見えているものから想像して、いかに負けずに勝つかを楽しめます。ポーカーやブラックジャックと同じようなものだと思います。
決まった136個の牌で勝負する面白いゲームです。

心理戦であり、相手を読む、揺さぶることがとても大事です。
記憶力も必要です。

最後は運が大事です。


勝たなくても負けないこと。状況を読むこと。人を読むこと。駆け引きを知ること。そして何より楽しむこと。最後は運が大事だということ。

それを中学から高校にかけて知り、大学・社会人となっても学び続けたように思います。

今日はここまで。

最初からのプロフィールはこちらから


この記事が参加している募集

自己紹介

読んでいただいてありがとうございます。 サポートいただけるとほんとうに嬉しいです。 記事作りの役に立てたいと思います。