見出し画像

無題。

ノートというものは、二種類に分かれる。人に見せるために書くノートと自分だけがわかればいいノートだ。提出物にするノートは、制約もあるし、求められる結論が必要で、綺麗にかくようにする。一方、自分のためのノートは、メモより体系があり、パッと見て自分ではわかる。暗号化された絵や文字も入れて良い。


日記はその意味では提出物でない。こうして世間に晒すブログは、本来提出物のように決まりがあって、誰が読んでもわかるように書くものだろうと思う。


最近は何でもかんでも晒すことがいいんだという投稿が多い。それがいいとはぼくには思えない。特に写真や動画に関してはそうだ。


晒してもいいものをぼくは書いているつもりだが、人が不愉快にならないように心がけたいといつも考えてかく。いつまでもそうありたいと思う。


#エッセイ #日記 #人生 #生き方

読んでいただいてありがとうございます。 サポートいただけるとほんとうに嬉しいです。 記事作りの役に立てたいと思います。