見出し画像

ジョージアに持ってこないほうがいいもの【独断と偏見】

ジョージア暮らしも1ヶ月を超えて、日々の新鮮な気づきも減ってきたんですが、それでもふっと気づいたことがあり……。

やっぱり水質の違い大きいよねって話なんですが、白いシャツ(衣類)は持ってこないほうがいいと思います!

今日ふと自分のシャツ見て、「なんか色くすんでない?」と気づいたわけですよ……。

そう、ヨーロッパの水だと、白が変色するんですよね。なんか灰色がかった感じになる。

以前フランスで服を買った時、洗う時の水温をすごく細かく指定されました。色落ちするからって。

まあ当然日本では冷水で洗ってたわけですが、問題なし。

なんであんなに口を酸っぱくして水温の指定してたのかな〜と思ってたんですけど、ジョージアで痛感しました。

ヨーロッパの水質で、衣類の色味をキープするのは難しい。

どうりで色もの用の洗剤多いわけですわ。

という、マジでどうでもいい気づきの話でした。

でも、白い衣類でお気に入りのものを持ってくるのはマジでやめたほうがいいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?