見出し画像

2024年1月

トップ画は、東府ノ角さん


1日

今日から新年。
とはいえ、仕事柄、年度で生活をしているので実のところあまり特別感はない。

連休もあと3日。
ゆっくり休みたい。

夕方に石川県で大きい地震。
被害が心配。

2日

年末年始を過ごした地から帰宅。
疲れました。

龍の家 こく味玉子(1,000円)
お好み村 将ちゃん 将ちゃん焼

3日

今日は、ゆっくり過ごし、夕方から近所の初詣に。
明日から仕事。

4日

今日は仕事始め。
歯痛(歯茎痛)のおかげで集中できず。
連休明けの仕事の準備に追われてました。

とりあえず、明日は年休です。
歯医者は、土曜日です。

5日

今日は年休でした。
痛み止め…副作用かな…凄い眠たい一日でした。

6日

今日は夕方に歯医者でした。
左上奥歯の治療も2回目。次回で土台を作り、その次に被せものをして終わりとのこと。
右前歯茎の痛みは…歯茎の腫れによるもの、奥歯の治療後に治療するとのこと。

明日は、赤十字の基礎講習です。
準備完了。

7日

今日は午後から赤十字の基礎講習の講師を務めました。
学科の主担当、実技の副担当でした。
今年はコンスタントに講習に入れるようにしたいです。

8日

今日は朝から初詣。
門戸厄神、清荒神、中山寺、服部天神に行ってきました。

清荒神参道 あづまや

例年は門戸厄神から中山寺までを歩きますが、今年は初めて清荒神から中山寺、川西能勢口駅までと服部天神から自宅までを歩きました。
トータル12kmほどだったと思います。

服部天神でマラソンの完走祈願をしてきました!
来月は姫路城マラソンと大阪マラソンです。
完走できるよう準備をしたいと思います。

9日

会議、会議、会議でした。
明日は午前中は年休を取って献血に行きます!
午後は出張です!

10日

午前中は予定通り献血へ行ってきました!
午後は出張でした!

帰ってきてからパズルを再開。
正月明けから作り始めた1000ピースパズル…10時間ほどで完成!

1000ピース

11日

今日は一日、会議でした。
疲れた…。

12日

後輩の研修講座練習に一日付き合いました。
今年度最後の研修講座ですので、丁寧に進めて欲しいです。

13日

午前中はのんびりと過ごし、午後から歯医者、その後梅田へ買い物へ。

左上奥歯の治療も終盤へ。本日土台を作り、来週被せものをします。
その次は、右下奥歯の治療へ。

買い物は淡路屋のひっぱりだこ飯(海上保安庁)とJR貨物のコンテナ弁当を買いに行きました。
残念ながらJR貨物のコンテナ弁当は売り切れてました。

梅田に行った際にはほぼ寄る阪急百貨店梅田本店地下2階のMalt Whisky BarでBUSKERをいただきました。

BUSKER

14日

1000ピースパズル&原稿執筆(月刊誌)に費やした一日でした。
リフレッシュ!!

15日

今日は午後からリーディングDX推進校の授業研究会へ。
大変良い勉強になりました。
年度内の数少ない研修にも取り入れることができる範囲で取り入れたいと思います。

16日

午後から出張。
学校現場へ行きました。
バッタリ恩師に出会いました。(ご勤務されていることは知っていましたが、放課後の時間だったのでお会いできるとは…)

昔話を立ち話でしたが、少しできました!!

17日

阪神淡路大震災(兵庫県南部地震)から29年。
毎年、この日を迎えると防災教育&防災活動に携わる者として気持ちを新たにします。
もっとレベルアップしなければ。

今日は午前、午後ともに会議でした。
明日は研修講座(副担当)です。
今年度最終の選択研修です。

18日

選択研修講座日。
今年度の情報教育研修課の選択研修が終わりました。
残りはサポート研修と講師派遣です。

年次研修(教科指導研修:工業科)は続きます!

課の研修としては、次年度の準備が始まります。

19日

研修の準備に一日を費やしました…。
来週は週末に研修が2つあります。

20日

午前はゆっくり過ごしました。
午後は夕方まで高校の同窓会の三役会と幹事会。
来年度から2年間改めて副会長として活動します。
会長が変わりますが、支えていきたいと思います。

21日

昼に歯医者。
左上奥歯の被せモノができました。

午後は、研修講座の教材を買いに行きました。
とりあえず、準備完了。

22日

会議の一日でした。
週始めからバタバタでした。

23日

会議と研修の準備の一日でした。
午後はちょっとしたトラブルに巻き込まれ…無事に解決したから「まっいいか」です。

明日は寒波襲来の予報。
対策をして出勤します。

24日

午前は研究の会議。
午後は週末の研修の準備。

寒い一日でした…。
夜は雪の予報。明日の朝は路面の凍結に注意です。

25日

会議の一日。
明日は3年次研修(教科指導研修)最終日。
初任研の締めくくりです。

また午後はサポート研修(情報セキュリティ)です。

26日

研修の一日。
午前は、3年次研修教科指導研修の締めくくり。
3年間を振り返るとともに中堅教諭等資質向上研修までの期間の目標等について考えてもらいました。

午後は、県立高校でサポート研修(情報セキュリティ)を実施しました。

2つの研修とも有意義な時間になりました。

27日

今日は急きょ歯医者へ。
診察予定は来週でしたが、突然の歯痛に対応していただきました。

夜は神戸ルミナリエへ。
阪神・淡路大震災を風化させないためにも参加しました。

28日

京都の護王神社へマラソンの完走祈願に行きました。
数年ぶりの参拝。
2月は2本マラソンがありますが何とか楽しく完走したい!

29日

中学校の技術・家庭科(技術分野)のプログラミング教育の教材作成会議に一日を費やしました。
一年間の取組でしたが、なんとか形になりました。

30日

本日は終日出張。

夕方からは久しぶりにお会いする方(一か月半ぶり)と夕食に。
楽しい時間はあっという間でした!!

31日

一日年休。
午前は国土交通省猪名川河川事務所の猪名川河川レンジャー運営委員会に河川レンジャー委員として出席。
今年度の報告と、次年度の計画について了承いただきました。

色々と本格化させていきたい。

夕方からは近隣府県の電気系の先生方と6年ぶりに再会し呑みに。
所属府県は違うものの電気科の生徒に資格を取らせたいと工夫して取り組んでいる先生方との会話は楽しく、あっという間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?