見出し画像

苦手なことでも数を打って慣れてみる


初対面では緊張しやすい、内向型気質の私です🙋‍♀️
 
これは子供の頃からずーっと変わりませんが、
ここ2ヶ月ほどは修行ばりに?
初対面の人(1-3人規模)とお話しする機会を持ってます。  
 
ここ数年間は、年に一度くらいイベントに猛烈に出まくる期間があって、それはそれで慣れて良いけど、

振り返ると、内向型人間が苦手な多対多コミュニケーションを頑張ったところで、大したコミュ力は磨かれず😅 
 
1番得意なマンツーマンの会話に持ち込めず、あさーい会話で終始しがちなんですよね。

 
だから、ここ2ヶ月やってるように
1-3人程度の少人数で1時間くらいガッツリ話し込むほうがコミュニケーション力が高まって身になる‼️って思ってます🤔 

(やっとか😂)

  

何回か機会を持って徐々にわかってきたことは

✅慣れは大事
✅たまにやるより、一定期間に凝集して数を打つ

こんな感じ❗️

初対面で会話するときって、
質問多めになります。 
 

そして、
【お決まりパターン】があります。 
 
 
例えば、

✅今、どんなお仕事してるんですか?

✅自己紹介してください

✅休日は何をなさってますか?

✅地元はどこですか?

✅これから何をする予定ですか?

とか、そーいうのね。

たまに予想外の質問もあるけど、もう、だいたいこんなもんでしょ?
 

 
最初はたしかに
えっと、えっと…(*⁰▿⁰*)💦
と焦る。 

思いもしなかった質問をされたときは
なんとか捻り出すけどナイスな回答を返せず、
後で脳内反省会を開いたりする😂  

なんかもうそう言う時は、

「質問テンプレの情報収集ができた💡

くらいにプラスの面にも目を向けるようにしてます。 
 
 
とにかくナイスな会話もできない。

緊張してる。

けど、数を打つことで、
初対面の会話なんて大体こんな感じの話題・質問だよね‼️
というデータが蓄積される。

内向型人間にとってぶっつけ本番より

✅予習する
✅予測する
✅練習する
✅台本を作る

こー言うのって大事ですよ(`・ω・´) 
 
慣れてきたら、怖い初対面⁉️でも、緊張度低めでうまくこなせるようになるはず。

#内向型人間

最後まで貴重なエネルギーを使ってお読みいただきありがとうございました。あなたが日々、穏やかに楽しく過ごせますよう、心からお祈りしています(╹◡╹)