見出し画像

おうち作業環境アプデ2:マイクとスピーカーと昇降デスクと

リモートワークが始まってもう1ヶ月ほど経ちました。
日を追うごとに慣れてきた部分と、小さなストレスが積み重なっている部分とが少しづつ露呈されてきたように思います。
自分でできる改善は積極的にやって、ストレス低減を目指しています。

昇降デスク

私の会社のオフィスでは昇降デスクが備わっていて、よく立って仕事をしていました。
在宅になってからは、うちに昇降デスクはないのでほとんど座ってましたが、たまに棚の上に移動して擬似スタンドデスクをやってみてました。でも不安定でやりづらい。
座っている時の机の高さも変えたかったので、意を決して卓上型の昇降デスクを買いました。
値段はするけど、自分の健康のためと思えば必要な投資だと自分に言い聞かせて。

使い始めて1週間ほど経ちましたが、良好です!1日の半分以上は立って仕事をしています。
ただ一点、デスク位置を下げる時にすごく力が必要なのがネック。
最初は全然下がらなくて、故障?!と思いましたが、めっちゃ力を入れたら動きました。筋トレと思って我慢します。それ以外はとても良いです。

画像2

画像1

Bluetoothスピーカーとマイク

仕事の半分以上はZOOMでオンライン会議をやっています。
(PC内臓のマイク&スピーカー機能はゴミなので使う選択肢なしで)最初はスマホ付属のイヤホンマイクを使ってましたが、会議の度にイヤホンをつけるのが面倒。みんなの様々な音量・音声・ノイズが耳にダイレクトに聞こえてくるのも苦痛。

ということでスピーカーとマイクを買いました!
スピーカーは前から欲しかったAnkerのBluetoothスピーカー。
会議の音声ストレスが減ったし、音楽も良い音で聞けるし、お気に入りです。
そしてマイク!装着不要スタイルになれて満足しています。音質も十分きれい。丸くてかわいい。
オンライン会議では音声がとても重要だと思います。聞こえづらかったり、ノイズが入るとストレスにつながります。相手のためにも、効率的な会議のためにも、お互いに質の良い音声を届け合いたいです。

画像3

お花

これは番外編ですが、おうちにこもっているとどうしても精神的に辛くなってきます。少しでもおうちの中のごきげん要素を増やしていきたい。
ということで、お花や緑を取り入れてます。
小さく美しい生命力を感じ、癒されます。
毎日お水を替えたりお世話をするのも、日々のメリハリになっているのかも。

画像4

いつまで続くか分からないこの状況。
小さなことを楽しみながら、社会や人類のことを学び、これからのこと考えていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?