見出し画像

【ホッポーとコラボ】お歌、歌うよ!【さえずりシミュレーター】〜ふたりプレイ#7〜

*これは連載小説です*
▶︎アーカイブ


生きとし生ける者達よ、こんにちは、さえずるコトリです。ゲーム画面がでていませんが、実は……本日はコラボ動画? ってことで! 今の俺は後撮りの俺です。さっき動画撮り終わったんだよね! 配信見てくれる人ならピンとくるかもだけど、俺は最近home警察に監視されててね、そこでその人に「一緒にゲームしよ」ってもちかけたわけ。さあ、ホッポーは来てくれるのでしょうか? まあ俺結果知ってるけど……とにかく、いつもとは一風変わった実況動画、お楽しみください! どうぞ~

※タイトル画面表示
『さえずりシミュレーター』

コトリ:生きとし生ける者達よ、こんにちは! さえずるコトリです
家守:前から思ってたんですけど、その挨拶何なんですか?
コトリ:お、積極的に喋ってくれますね! みなさん、この人、家守さんです。俺の監視をしてくれてる、頼もし~いhome警察さん
家守:……これ、もしかして、収録してます?
コトリ:え、もちろん
家守:……きいてないんですが
コトリ:え、ゲームするってことは、収録するって事ですよ、もちろん。収録なしでゲームなんてしないもん、俺
家守:理屈がめちゃくちゃなんですが
コトリ:それにしても、家守さんの声初めて聴いたなぁ。へえ、こんな声なんですね
家守:あなたはチャットでも実況でもやっぱりうるさいですね
コトリ:『うるさい』は『さえずリスナー』たちにとって褒め言葉ですからね? そう、今回のゲームはまさしくその『声』をテーマにしたゲームです! はい、タイトル画面、家守さん読んでみてください
家守:……『さえずりシミュレーター?』
コトリ:その通り! 俺、『さえずるコトリ』にぴったりなゲームですね。マルチ機能があるとのことで、今回は家守さんをお招きしました。なんと家守さん、ゲーム自体、プレイするの初めてらしいですよ。珍しいですよね
家守:そんな機会なんてないですから
コトリ:今回プレイしてみたら意外にハマるかもしれませんよ。home警察なんて辞めて、ゲーム実況者に転向しちゃうかも……早速ゲームスタート!

*プレイヤー操作
▶スタート

*小鳥のゆるいイラストが表示される

コトリ:あらまぁ、可愛らしいですねぇ、どうです家守さん、こういうキャラクター好きですか?
家守:いや、別に……

*ヒーリングミュージックが流れる

ナレーション「小鳥たちの世界……それは、美しく、華やかな、芸術の世界……」

コトリ:あ! この声聞いたことある、有名な声優さんだ……いい声してますねぇ、そう思いません?
家守:いや、別に…

ナレーション「しかしそれは同時に、生き残りをかけた、激しい戦いの場でもあるのです。……さあ、貴方はどの命を選びますか?」

*選択肢表示
▶︎青い卵
▶︎赤い卵
▶︎黄い卵

コトリ:プレイヤー選択画面ですよ、家守さん。何色が好きとかあります?
家守:いや、別に…
コトリ:ちょっとちょっと! さっきからそればっかり……あなたはロボットですか?
家守:ちがいます
コトリ:じゃ、色選んで
家守:赤で
コトリ:じゃー俺は青! やっぱ鳥と言ったら幸せの青い鳥だよね〜

*プレイヤー選択
▶︎青い卵
▶︎赤い卵
*赤い鳥と、青い鳥が卵から生まれてくる

コトリ:あらまぁ可愛い

ナレーション「さあ、あなたはたった今、命の舞台という戦いの場に生まれ落ちました。繁栄を懸けて生き残りましょう。まずは周りの環境を観察してください」

*様々な鳥のさえずりが聞こえてくる
*目的表示【なるべくたくさんのフレーズを習得しましょう】
*出鱈目な記号が、さえずりと共に浮かんでは消える

「→1○・7〆…|/[>#¥1:☆,」



コトリ:あ、家守さん! これ、この記号の羅列が重要です。目に入ったら手当たり次第、同じキーを押してください
家守:なんですか? これ
コトリ:まあ簡単に言うと記憶力タイピングゲームみたいな
家守:ちょっと意味がわからない
コトリ:ほら、右上に解説ボタン出てるでしょう? 押してみて

*プレイヤー操作
*解説ボイスモード

ナレーション「鳥といえば、美しい歌声。この見事な音色が、どこから生まれるか知っていますか? 答えは、我々人間と同じ。彼らは、歌声のフレーズを、親や周りの鳥たちから学び、習得し……やがて、アレンジをするまでになるのです。生まれ落ちたあなたの周りには、今日この日まで歌い継がれてきた奇跡のようなフレーズが、あちらの枝、こちらの枝へと、満ち溢れていますね。『舞台』に辿り着くまでに、どれほどのフレーズを得ることができるでしょうか?」

*目的表示
【なるべくたくさんのフレーズを習得しましょう】
*出鱈目な記号が、さえずりと共に浮かんでは消える「→1○・7〆…|/[>#¥1:☆,」

家守:ちょっとまだ意味がわからない
コトリ:うーん……雰囲気ヒーリングゲームというコンセプトが裏目に……
家守:つまりどういうことなんです
コトリ:『このさえずりシュミレーター』は、最後の舞台……つまり求愛の時、よりよい彼女をゲットしたほうが勝ちなんです。そして彼女をゲットするためには、複雑な『歌のフレーズ』が必要になる。そのフレーズを、いま習得してるというわけなんです。まあ簡単に言うと、いまはアイテムを集めてる段階ですよ。最後のバトルに向けてね。
家守:はあ
コトリ:さえずり音が聞こえてきたら、出鱈目な文字列が表示されるでしょ? その通りにキーを打てば、そのフレーズを獲得することができる。複雑な文字列ほど難解なフレーズだから、バトルの時に優位に働くんです。だから、ここでなるべくたくさんのフレーズをゲットしておいた方が良いですよ。わかりますね?
家守:分かりますけど
コトリ:またさえずり始めましたよ!ちなみにこれ、早い者勝ちの取り合いですからね。早くタイプできたほうしか獲得できないんで

*コトリ フレーズレベル2獲得
*コトリ フレーズレベル6獲得
*コトリ フレーズレベル5獲得

コトリ:あらら、俺が今んところ全部とっていってしまってますよー? いいんですか、家守さん。
家守:それはそれで腹立たしいですね
コトリ:お、ロボットのような家守さんにも感情が……! みんな、やっぱり言動に気をつけたほうがいいよ、home警察はロボットではなく、まごうことなく人間です
家守:言動に気をつけた方がいいのはあなたのほうでは

*家守 フレーズレベル2獲得
*コトリ フレーズレベル1獲得
*家守 フレーズレベル5獲得
*家守 フレーズレベル8獲得

コトリ:あれっ、やば、家守さんタイピング早くない?
家守:我々home警察は、基本的にタイピングするのが仕事ですからね
コトリ:そうか、俺は口を動かすのが仕事だか……らさっ、あ、ミスった……あらら

*家守 フレーズレベル2獲得
*コトリ フレーズレベル1獲得
*家守 フレーズレベル5獲得
*家守 フレーズレベル8獲得

*フレーズ練習時間 終了!

ナレーション「さあ、待ちに待った大舞台、求愛の時間となりました。素敵な歌を奏でて、相手の女性のハートを射止めてください」


家守:これは……どうすれば?
コトリ:いまから求愛の時間なんです。今、取得したフレーズあるでしょ? 左下に全部キーが表示されてる
家守:ああ……はい
コトリ:それらを自由に組み合わせて曲を作るんです。フレーズは何度も使える。複雑な歌を歌えば歌うほど、好感度がアップする
家守:複雑なことをすればモテるって……動物なのに?
コトリ:これ、現実でもそうでしょ? 生きるために無駄なことできるやつはモテる。音楽家、芸術家、小説家とかさ。無駄なエネルギーが有り余ってるって判断されるわけ
家守:芸術とは、無駄なものですか
コトリ:無駄でしょ
家守:炎上しそうな発言ですね
コトリ:でもね、人間はもうこの「無駄」がないと生きられなくなってしまったんだと思うよ。どんな人でも、芸術と離れて生きていくことは、もうできない
家守:芸術と無縁な人も、居そうなものですが
コトリ:分かりやすく作品があることだけが芸術じゃないと思うよ。たとえばその人の生き様とかさ、それだけで芸術でしょう
家守:それは、分かる気がします
コトリ:俺達は言葉っていう道具を得てから、すべてを言葉で考えるようになってしまった。つまり、自分自身に語りかけるようになってしまったでしょ。だから、この世界にたった一人きりになったとしても、自分に語り続けることを辞められない。もう一人の自分に、生き様っていう芸術を見せ続けなければいけない

ナレーション「さあ、そろそろ準備はいいですか?」

コトリ:あれ、なんか文化的なお話しちゃったな? さ、家守さん、負けませんよ!
家守:プレイするからには、手は抜きません

*演奏スタート!

*家守 演奏レベル 3%
*コトリ 演奏レベル 9%
*家守 演奏レベル 17%
*コトリ 演奏レベル 29%
*家守 演奏レベル 37%
*コトリ 演奏レベル 60%

コトリ:よし、半分以上いった! でも手が痛い! めっちゃ痛い

*家守 演奏レベル 58%
*コトリ 演奏レベル 75%
*家守 演奏レベル 67%
*コトリ 演奏レベル 88%
*家守 演奏レベル 75%
*コトリ 演奏レベル 94%

コトリ:よし、そろそ……あ

*コトリ MISS!
 演奏レベル 82%

コトリ:ヤバ、ミスった、ちょ、ちょっとまって家守さん……

*家守 演奏レベル 100%
*求愛成功!

ナレーション「さあ、ここにまたひと組、美しい音色に包まれたカップルが成立しました。完成した音色を聴いてみましょう」

~~~~♪

*勝者:家守
成績:48秒 メロディーレベルB+

▶もういちど
▶タイトルへ


家守:……私、勝ちました?
コトリ:……勝ちましたね。うそぉ、あそこでミスるか俺? ああ……実況者失格だ、ああ……
家守:では実況、やめますか? やめていただいたら、YOUをプレイする貴方を監視するという、私の仕事も減りますから
コトリ:やめないよ! 実況はそれこそ俺にとっての芸術なんだから
家守:無駄ってことですね
コトリ:愛すべき無駄だよ! 無駄があるらかこそ人間なんだから
家守:そうですか
コトリ:冷た……
家守:温かくする意味もないですからね
コトリ:そうですね……ではみなさん、今回のゲームはいかがでしたか? いやぁ、まさかね、ゲーム初心者に負けるとは……傷心してます。で、明日は予定通り呪われたゲーム『YOU』の続きを配信するよ! もちろん家守さんも見てくれますね?
家守:もちろん監視いたします
コトリ:はい、冷たいねえ! ってことで皆様、本日も良く生き残りました。明日も生きてたらまた会いましょう! さよなら~!


−−−−−−−−−−−−−−−−
▶︎次へ ▶︎アーカイブ
−−−−−−−−−−−−−−−−

*このテキストは、フィクションです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?