見出し画像

ぽんこつ大学教員noteを始める


1.ごあいさつ

こんにちは。はじめまして。
青森県にあるとある大学の教育学部で、主に保健室の先生と呼ばれる、「養護教諭」を志望する学生さんを対象に学校保健や保健科教育法を教えている原といいます。研究の専門としては学校保健、心理教育等になります。キーワードとしては「レジリエンス」でしょうか。
ぽんこつと書いているのは、出来ないこと苦手なことが結構あるからで、完璧を求められること、ミスをなくすことが苦手です。記事でも誤字が結構あると思いますが、気にしないでいただけるとありがたいです。
アイコンは去年のゼミの卒業生が書いてくれました。
たまにこんな顔をしているらしい。
季節感が無いですが、上の写真は2024年3月頃に岩木山神社で撮った雪の写真です。足元の写真でこれから進んでいく感を表現したいと選んでみました。

2.noteを始めた動機

2024年4月からnoteを書いていくことにしました。
思っていることを自分以外の人に伝えることがあまり得意ではないです。
ただ、自分の生き方として「生活や仕事の中から法則(のようなもの)を見つける」「いろいろな人に会って人間の本質(のようなもの)を知る」ということに興味があります。ちょっとずつわかることも増えてきたように思えていて、伝えたいと思うこともあって、始めることにしました。
性格として、例えば、レストランなどに入るといつも同じメニューを頼む人もいれば、いつも違うメニューを頼む人がいると思います。私は完全に後者で、失敗してもいいから食べたことが無いものを食べてみたい、だいたい全部食べてみて比較してから、自分のベストや体調、気分に合ったものを決めたいと思うタイプです。
そういう試行錯誤の果てに分かったこと、気付いたこと、それに伴う内面をシェアしたいという気持ちがあります。それによって、少しでも世の中の幸せが増え、健康的になれば最高にうれしいです。

3.自己紹介

(1)得意なこと

・試行錯誤し記録をつけ課題を解決すること
・マイナスをプラスにすること
・一つのことを考え続けること
・アイディアを出すこと
・元気づけたり励ましたりすること
・生活の中で実験すること
・文章を読むこと

(2)苦手なこと

・植物を育てること(すぐ枯らす)
・完璧を求められること
・文章の校正
・急な電話
・大教室の授業(単位を取得するというシステム上、話の内容に興味がない人もいるので、申し訳ない気持ちになる)

(3)好きなこと

・きれいな海で泳ぐこと
・散歩すること、散歩しながらきれいな風景を堪能すること、たまに写真を撮ること
・1対1で話すこと
・K-POPを聞く、本を読む、サバイバル番組や映画、ドラマをみる
・文章を書くこと
・試行錯誤すること

(4)興味があること

〇人間について
・人間の幸福について
・人間の健康について
・well-beingについて
・生活を快適にすること
・教育関連
・健康・美容のあたり(と言いたい)
特に、人が自分らしく生き生きと楽しく幸せに生きていくためにはというテーマに興味があります。

(5)モチベーション

今やっている仕事の中でも特に中心的な仕事は、保健室の先生になりたい学生さんたちに「学校で健康教育がやりたい、できる」と思ってもらえるようになることです。
私の願いは、人が自分らしく心身ともに健やかに元気に楽しく生きてほしい、だまされたり理不尽だったり不本意なことをなくしたい。一人一人が自分らしく生きていく力を身に付けてほしいし、社会もそれができる社会になってほしい、というもの。
この仕事が自分らしく生きていける人を育てたり、自分らしく生きていける社会を作っていく手助けになると信じています。

(6)大事にしてること、価値観

○自由であること、自分で自分を縛り付けないこと、身軽であること
○挑戦すること、冒険すること、やりたいことをやること
○理解しようとすること、試行錯誤すること、共有すること
○行動すること、特に先に行動すること
○傷つくことや人からどう思われるかを恐れないこと
○受けた恩を忘れないこと、いつかできる形で返すこと
○自分を信じること
○尊重すること
○尊重されること、そのために伝えるべきことをきちんと伝えること
○ヘルシーであること、健康的であること
○人に押し付けないこと

4.書きたい内容

やってみないとわかりませんが、内容としては下のような内容になると思っています。

(1)文献紹介

論文でも本でもたまに感動するようなものと出会う時があります。できればそういうものを紹介したいです。
最近はあまり読めていないですが、物語を読むことも好きなので面白かった本なども紹介したいな。

(2)自分の調査からわかったこと

論文にならなかった調査などなど、もう二度と世に出なさそうなものから分かったことを書いてもよいかなーと思っています。

(3)仕事などで人と接して見つけたこと(n=100とか)

特にいろんな人と接していて見つけたことを書きたいです。

(4)生活の中で試行を繰り返して見つけたこと(n=1、対応あり)

ライフハックとか、今はまっている腸活のこととか。生活の中で対照実験(おおげさだな、比較)を繰り返し見つけたことを書きます。

(5)おすすめ情報(弘前、趣味のことなど)

弘前に住んで8年目になるので、そこで知ったおすすめについて書きたいです。弘前じゃなくても、好きなこととか書くかも。

(6)雑談

話題になっていることとかから書くかもしれない。

(7)その他

上記に分類されないことについて。

それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。
みなさんにたくさんいいことありますように!


植物をすぐ枯らしてしまうので、鉢を買わないと心に決めました。
代わりに買った金山焼の小さい花瓶。大学に咲いていた忘れ名草をいけてみた。
研究室の癒しです。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?