ラズパイでレバーレスを作った(仮

ラズパイPicoでアケコン

ガワが適当なので作り直します。
中身

今回は特に中身なし。上の画像がほぼすべて。

使ったパーツ

・ガワ
・ラズパイPico
・QIコネクタ
・コンタクトピン(メス)
・ヘッダーピン
・マイクロUSBケーブル
・ボタン
・ファストン端子
(メカクシキャップ)
こんなもん。いろいろやってPicoHでもいいとは分かったけど、最初QIコネクタにコンタクトピンの差し込みが十分じゃなかったのでピンヘッダーじゃないと刺さらな(買ったピンが結構長かった)かった。最初QIコネクタ自体も1つずつのやつで作ってたけどある程度まとまったものを使った方が良い。方向キー全部とかパンチ全部とかでまとめるのが純粋に使いやすいかな。基盤の左右で2つだけにまとめてしまってもいいとは思うけど、コネクタ1個20円とかだったし分かれててもいいかな。Picoファイティングボードの基板は結局使わず。PHコネクタ自作するくらいならQIコネクタを自作する方が簡単だったし、最後まで端子台が見つからなかった。

値段

ここまでで大体6千円弱。ガワとUsbAとUsbAをつなぐコネクタとかを追加で買って1万円くらいかな。自分は三和の新型コネクタも使うようにするかも知れないのでもう少しする。

ピンヘッダの取り付けではんだ使ったけど、ちゃんとしたQIコネクタが出来てればPicoHで問題は無いのではんだ付け自体はしなくても良くなると思う。ピンヘッダーの向きを変えたいとかじゃなければ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?