モダンクラシック論争のスタンス

どっちが強い

まずどっちが強いのか

モダン

アシストコンボを使用している限りコンボミスがない。コマンド入力無しで強+SPボタン+方向キーでいわゆるワンボタンSAと呼ばれるものが出る。昇竜を持ってるキャラのワンボタン対空。基本はこれ。なので、低い体力で差し合いが難しい状況でゲージがあるような状況ならモダンの方が有利かもしれない。

クラシック

全ての技が出せる。地上で技の使い分けができる。コンボのダメージが高い。対空に関しても甘えたジャンプなら対空落とされる。昇竜拳の強弱打ち分けをしないといけないのであればそもそもモダンもクラシックもない。通常技対空なら関係ない。飛び道具を抜けるSAだって仕込みをすることでモダンと同じ状況に出来る。

意識配分の問題

地上を見て、ジャンプも見てと意識を配分するのは結構難しかったりする。スト6ではドライブインパクトもあるから色々ムズイ。ジャンプ中段下段投げ飛び道具とか見てられないよ。なのでその辺をワンボタンで出来るのは楽だったりする。

結局どっちが強い

これは、ほとんどのキャラでクラシックだと思う。もちろんこれは理論値の話であってプロレベルの話だ。素人がモダン強いって言ったところで、ほとんどのプロがクラシックを使っている以上間違いないんじゃないかと思う。モダン使っている以上はその分手数が必要になってくるからね。効率とかの話だと思う。クラシックの方が最終的に勝率が高い感じ。アベレージよ。

調整方針

ちまたで言われているモダンの調整方針について考えて行こう

ワンボタンSAの発生を遅らせる

これをカプコンがやったら頭大丈夫かって心配するくらいの調整方法。絶対にこれが来ることはない。じゃあ例えばどれだけ遅らせるんですか?4F?コンボするときにクラシックとは攻撃ボタンを押すタイミングが違ってくるような調整はしてきません。コマンド入力しろよって言う人いるけど、それが出来ない人でも格闘ゲームの読み合いをやってほしいからモダンってあるんだろ。

ワンボタンSAの無敵を無くす

無敵の無いSA1とか2に意味があるか?ちょっとダメージの高い通常技になり下がる。コマンドとワンボタン混ぜられて見た目一緒の場合判断出来るんですか?絶対に見た目が変わるようなことだけは来ないですよ?だって嫌じゃんモダン使ってる人からしたら。

ジャンプ攻撃の種類を増やす

クラシックの方にしかない、ルークのジャンプ大Pとかの技をアシストボタン押しながら出せるようにする法案。これくらいならあってもいいんじゃないかなと思う。でもまあ、ジャンプ攻撃からのアシストコンボをするときに最初からアシストボタンを押してた方が簡単だったりするからやらないかも。でもこれくらいはやっていいような気がする。

アシストコンボの調整

モダンのキャラ差と言える部分。使えるアシストコンボを持っているキャラは初心者帯のモダン特性はあるんだが使い物にならないコンボのキャラは微妙。

モダン2

モダンとは違う調整の別のモダン。今のモダンは残しつつの調整。無くもない気がするけどクラシックの人が覚えるの面倒になるから無いのかも。

強化されるとは思う

基本的には、入るとしてもモダン強化になってくるんじゃないかと思う。少なくともワンボタンSAの調整は無い。あってもダメージくらいかな。

モダンの是非

これまでの経験

90年代の初頭にスト2が出て以降、流行や衰退を繰り返しながら格闘ゲームっていうジャンルがある。国内の最前線にいるプロは最低でもスト5から。なんならスト4の頃からだし、3rdやスト2からもいる。年齢による衰えももちろんあるんだろうけどこれまでの経験だったりで格ゲー力が高い。そんな人に追いつくのにクラシックだと100時間は余裕でかかる。もう今の時代いつ廃れるのか分からない格ゲーなんてやれんて。それまでずっとボコボコにされるの耐えられないって。まずは格闘ゲームの楽しさを知ってもらわないと。

パッド操作に適している

パッドはどうしても
・同時押しがやりづらい
・コマンド入力がしにくい
とかがあった。一回転コマンドとか大変だ。ドライブインパクトやパリィが専用ボタンでしか出来ないのも意図したものだとは思う。あとアケコンが今高い。ソフトとアケコンを買わせるようなゲームはもう流行らん。アケコン使えるようなゲームタイトルも昔ほどないからね。昔はアケコンでメタルスラッグみたいなアクションゲームやシューティングゲームをやる機会があったからね。

クラシックからすると悪

まあ分かるよ。努力してないように見えて何を楽してるんだよと。クラシック操作を満足に出来ない人をボッコボコにして悦に浸りたいんだよね。分かるよ。地上戦したくないよね。ジャンプしたいよね。

配信者が参入することはなかった

モダンがあったからこそ色んなVや配信者がスト6をやって参入してきたんだと思う。とはいえなくても参入してきただろうけどすぐやめる人多かったと思う。それ経由でスト6を初めた人も多いと思う。ゲーマーじゃない一般人は「プロに勝ちたい」んじゃなくて「同じくらいの実力者」か「知っている人」に勝ちたいからやるんだよ対戦ゲームってやつは。

以上

こんな感じ。大体模範解答と一緒よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?