見出し画像

アーツ・ベイスド・ファシリテーション講座開講


2月からアーツ・ベイスド・ファシリテーター養成講座を始めます
こちらは対面とオンラインの混合で行う予定ですが
遠方の方にはオンラインのみの参加も人数限定で受け付けています

長らく自分でやってきたことをプレイバック・シアターを長年やってこられて、さらに研修講師でも活躍されている
羽地朝和さんとともにやれることは、とてもいい学びになっています
最近オンラインで羽地さんとここについてのやりとりをしていますが
我々が知っていることを惜しみなく放出しようということをしていると
時間が何時間あっても足りないくらい話をしています
その膨大な話の中から何をお届けする場を設定すればいいか、またまた考える
という繰り返しです
こちらの提供する内容だけではなく、参加者の方達が持っているものも出して吟味できる場も作ります
特に3クールある中の2月から始まる1クール目は
現場がある方は持っている現場について、やりたい想いがある方はそのことについて話していただき
整理して対話を通じて捉え直す場をたくさん持とうと思っています

企画者でもあり、参加者でもあるくじらちゃんがnoteにおもしろい広告文を書いてくれました
詳細も含めてそちらをよかったらチェックしてみてください

自分の持っているものを出すと次がやってくる
今年はそんな歳なのだと思います


https://note.com/playbacktheatre/n/n4d93ac9743d7?fbclid=IwAR0b9osvyrDdoHN_kzGUzWtDYKDKp283o-a6qPYd0inKOAYV5t8H9QUIqxE


今年もよろしくお願いします