見出し画像

まっくら・天の川キャンプ【下見】

こんにちは!
先日、9月16日・17日に行われる「熊野・まっくら天の川キャンプ」の下見に行ってきました。
激しい台風が二つきたあとだったので、現場はさぞや荒れているのではないかとドキドキしながらいくと・・・

水量がすごくて近くに行けないくらいの滝でしたが、
なんだかすっきり爽やかな現場でした。
ただ所々に大木が流れ、途中で止まっている場所がありました。


こちらも朽ちて風で倒れてしまったようです。

流れ着いたものを使って、岩の上で代表田中とひっぱりあいっこのあそび


落ちたら川にドボン!なので必死!このあと私のところにもう一人加勢してくれましたが
田中の腕力はなかなかでした!

こちらは桜の幹についた熊の爪痕です。


葉が茶色くなってしまった木は、昨年皮剥き間伐をした木です。
たくさん皮を剥いたため、葉が茶色くなっています。
まだまだ枯れていくのは時間がかかりますが、生木を倒す労力は要りません。

よく見ると、幹の色が変化しているところが皮を剥いた部分です。


こちらも、真ん中の木の葉が、他よりも若干茶色くなっているのがわかるでしょうか。
よくみないとわからないくらいです。
それは皮を剥いた箇所が少しだったためです。


キャンンプ当日がもし晴れていれば、満点の星空を見に夜は、山の頂上へ

その日は夕方に新月から二日目の月が出て、すぐ沈んでしまうために、
車で10分くらい山頂まであがってその月を眺めましょうと
天体担当のスタッフ田島が提案してくれました。

足元に気をつけながら、このすごい見晴らしの場所で夕方の月を眺めましょう!

今の時期は、実の季節

トチのみ
杉の実
ゆりの木の実
ミニトマトみたいなクロモジの実

山の中でいろいろな秋の気配を探してみましょう!

街灯がなく、月もない、まっくらキャンプ、詳細はこちらです。