見出し画像

菊農家の方とはじめて出会いました!

こんにちは。原田ケンスケ@岡山1区です。

今日も昨日に続き、各所を回っています。
主に、都市部以外のところです。

そんな中、今日始めての体験!
菊を作っている農家の方とお話ができました。
やはり、お盆のあたりはとてつもない忙しさで寝るのもままならんぐらいだとか。光を当てる時間を調整しながら、お盆あたりに咲くように育てるそう。
職人技!!

そして、菊の収穫は一本一本丁寧に手での収穫。
すごい!!機械化・DXなどの親和性が低い分野があって、そこで生産されているものでお盆という大事な行事をすることができている。

農業全体の課題や現状についても色々とお話をできました。
「ぶどう・モモが高すぎて自分で自分のために買えない」問題!?でも盛り上がりました。農産物のブランド化・高品質化は進めるべきだと僕は思っていますが、自分たちがそう簡単に買うことができない価格になるのも寂しいもんです。

そして、他の場所では公共交通が減っていく中での不便の話を今日もたくさんお聞きしました。こちらは、テクノロジーの力と政治の覚悟で課題を解決していくべきテーマだと思っています。

政治は国会じゃなくて現場で起きているんだ!というぐらいの思いでいろんな方の声を聞き、一緒に企画・作業・体験をしていくことが大事だと思っています。
農業に限らずどの分野でも。

引き続き、未来のために挑戦を続けます。

【企画のご案内】
※申し込みなくどなたでも参加いただけますが、資料準備の目安のために参加予定の方はご一報いただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?